SSブログ

実家の片付け~難関の作業小屋(3) [農家実家の片付け]

4.古道具屋さん登場

3月末に実家に行った折り、古道具屋さんに売ろうと思ってるものがあることを車庫を貸している大工さんに話した所、古道具屋さんを知っているからと、急遽連絡して貰えることになりました。
当日お願いしたにも関わらず、やって来て下さいました。

車庫の2階の蔵にあった印判の湯呑や木箱の中身などを見て貰って、次に作業小屋も見て貰いました。
興味を持ってくれるのでは?と思っていたものがその通りだったり、全く興味を持ってもらえなかったり。
想定よりずっと低い金額でしたが、初めてなんで交渉もうまくできず、言われた金額で買い取ってもらいました。
多分、もう少し高くしてもらえたんじゃないかなあ。。。まあ、これも人生勉強代ということで。


買い取ってもらったもの、載せておきます。

車庫の2階のもの。
古机。自分が小学生の頃にどこかからもらってきたもの。年季入ってます(^^;
oldtools1.JPG

蔵にあった湯桶と印判の湯呑。
oldtools5.JPGoldtools6.JPG

同じく古い食器。
oldtools8.JPGoldtools7.JPG

明治25年と箱に書かれていた塗りのお膳とお重もありましたが、塗り物はニーズが無いそうです。


作業小屋にあったもの。
藁で編んであるのかな?背負い袋?
良く見えないですが下のビニル袋に入ってるのは、アケビで編んだ背負いカゴ。
oldtools9.JPG

古いコタツ板と一斗桝。一斗桝の中の持ち手のついてるのは、藁をたたくのに使ったものかな?
一斗桝のすりきり棒、木鍬(コスキ)と手斧。見えないですが、カンナや工具も入ってます。
oldtools12.JPG

そして、せっせと片付けたガラス戸の古い木製棚。2つとも持って行きました。
裏がベニヤ板なので、それを張り替えると言ってました。
まあ、これは興味持つよねと思っていた通りでした(^^)
oldtools2.JPGoldtools3.JPG

これは!と思うものが売れなかったりしましたが、大物3つを引き取ってもらえたので満足。
ゴミにするより、気に入ってくれたり使ってくれる人が居る方が嬉しいです

古道具もやっぱり市場があってのものなので、ただ古いだけではニーズは無いのですね。
なかなか面白い体験でした(^^)

作業小屋の片づけ、まだ続きます。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。