SSブログ

実家の片付け~難関の作業小屋(4) [農家実家の片付け]

5.片づけの強い味方!グズ鉄回収


車庫を片付けていた時、金属製のものが大量に残されていて「使わないのにこんなにため込むなんて!」とあきれていました。
しかし、前回大工さんから「金属品は今はお金にならないけど、引き取ってもらえるよ」と教えてもらいました。そして、古道具屋さんも「金額はわからないけど、引き取ってくれるはず」と言っていました。

そこでやっと、父親のあの金属品収集は鉄くずやに売るためだったとわかったのでした。
まあ、自分が良く知らなかったんですね。
遠い処分場まで運んで、多少とは言え処分料を払ったのに無知だったなあ、、、と反省。
作業小屋にも沢山金属品があるので、いつか業者さんを呼んで処分しなくちゃと思っていました。


新型コロナウィルスによる外出自粛要請が地方にも発令された4月半ば、無人の実家に車で出かけて片づけているところに廃品回収車のスピーカ音が聞こえてきました。
これは頼まなくちゃとすぐ声をかけ、大量の古鉄品を積んだトラックに停まってもらいました。

降りて来たドライバーさんは中国の方のようでしたが、昨年秋にトラクターや倉庫の金属品を買い取ったと言うことで、父のこともうちの倉庫のことも知ってるようでした。
ならば安心と、作業小屋にある金属品の回収をお願いしました。

どう捨てればいいかわからなかった昔の秤や、
iron1.JPG
古いモーター、
iron2.JPG
金属の農薬散布機も持って行って貰えました。
iron3.JPG

沢山の古いボルトや金属の棒、なんだかわからない工具、蛍光灯器具や古い農機具の金属の筒、昔の羽釜などなど金属製の物はほぼ全て回収してもらえました。
ただシャベルについては木の柄を切り取らないと回収できないそうで、また次回となりました。
ついでに倉庫にも行って、そこの金属品も相当持って行ってもらいました。


「処分がやっかい」と思っていたものが無くなって、気分スッキリ!
作業小屋内のあちこちに散在していた金属物を見つけ出して、持って行って貰えたので、小屋全体の重さも軽くなったような気がします。
ホント良かった(^^)

最後に業者さんの名刺もいただきました。
父が貰って家に置いておいたのと同じで、連絡先も書かれていたのでちゃんとした業者さんのようでした。


随分スッキリしてきた作業小屋ですが、まだ続きます。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。