SSブログ

実家の片づけ~防草シート張り その2 [農家実家の片付け]

初夏に家の周りに防草シートを張りましたが、その時「3面めの畑にはスカシユリが芽を出していたので、今年の花が終わってから抜いて防草シートを張ろうと思っています。」と書いていました。

スカシユリは初夏にきれいに咲いて、
flower3.JPG

今はもう枯れています。
妹が10月初旬にも来ることができ、天気も良かったのでキンモクセイが香る中一緒に作業しました。
kinmokusei.JPG

実際には、庭じゅうの雑草取りをしたので、半日以上も時間がかかりましたが、スカシユリの植え替えと
bousou_1005_2.JPG

防草シート張りが無事、完了。
bousou_1005.JPG

これは翌日に撮影、雨が降り出しています。前日に作業しておいてよかった。



草取りはやればやるほど、草が気になっていくような気がします。
庭の目立つ大きな雑草を取ってさっぱりしたなと思っていると、今度はも少し小さい雑草も気になって、終わったと思っていた場所の草取りをまた始めたりしていました。

片づけも似ているような気がします。
作業小屋も大物が無くなって、片づけ終わった~と思っていましたが、よく見ればまだまだモノは多くて、ジモティーで処分してさらに無くなった~と思いました。
それでも、まだモノは全くなくなったわけではないのです。


今の実家の片づけは「明らかなゴミを捨て、家の不用品は使って貰える人を探す」という状況なので、自分の中の「もったいない」とうまく折り合えてると思っています。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。