SSブログ

場所別片付け~引き出しの中 [整理整頓と片付け]

ポスカやスタンプなど、モノ別片付けとは別に場所別の片付けも行いました。
片付けは小さいところから始めましょう、と言うのはよく片付けサイトや本に書かれています。
なので、キャビネットの引き出しから着手しました。
1段を1日くらいかけて中身を確認。
cabnet.JPG

こんなもの、まだ残っていたのか、、、というものが出てきました。
degital_medias.JPG

箱に入れていたので見落としていました。


 フロッピーディスク → バラバラに分解して、可燃、不燃に分別廃棄

 メモリースティック → 古いカメラや携帯電話用のもの。
             ちょうどリーダライタも残っていたので、中身を確認してからっぽに。
             不燃ごみにて廃棄

 メモリースティックリーダライタ → 媒体を廃棄したのでこれも不要。
             説明書やCDも揃っているので世の中にはまだ必要とする人も
             居るかもしれないと思い、
             廃棄せずフリマサイトに出品しました。
             意外とすぐに売れました。



 手紙、ハガキ類   → 年賀状がほとんど。直近2年分を残して、残りは廃棄。

 書類   →  しばらく使う予定の無いものは押し入れの奥へ。
         一度必要な税関係の書類が見つからなかったことがあったので、
         ちゃんとインデックスをつけて分類収納。
         これは整理作業ですね


書類は、結果的に要らない物だったとしても、すぐに要不要は判断できません。
今は実家の様々な支払いや、介護保険や健康保険などの役所の手続きを自分が行っているので、どれが必要でどれが不要なのか、やっと1年経過してわかって来たところです。

しかし、書類は貯めると管理が大変になります。
分類をしっかりして、1年に一度は見直さないといけないです。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。