SSブログ

東日本大震災から11年 [今日のつぶやき]

3月11日、東日本大震災から11年ですね。
この日が近くなると「被災地の今」的な報道も増えて、まだ避難生活をしている人たちがいるのか、とか、やっと帰還が出来るようになったところもあるのか、など様子がわかるようになります。
傷跡は11年たっても残っていて、本当にこの災害の桁外れの大きさを感じます。


羽生氏がずっと被災地に寄り添っていることで、ファンも心を寄せていますが、なかなか普段は行動できないでいます。
YahooJAPANからTポイントでの寄付メールを見て、ウクライナと東日本大震災の被災地へ、わずかな額ですが寄付をしました。
それと、毎年エールマーケットで福島の桃を買っています。

14:42には黙とうしました。




わが家の暮らしにかかわるところでは、この日近辺に防災用品の見直しをしています。
備蓄の非常食で消費期限切れのアルファ米の牛丼を食べてみましたが、とても食べにくく、今後はこの商品は買わないことにしました。
他の商品を買い足すことにします。


他には缶詰パン4個が期限切れ。
bousai1.JPG

開けてみると、美味しく食べられました。
次も買いです。


次に非常持ち出しリュックの中身を確認。
夫の古い登山用リュックと子供の使わなくなったリュックに非常持ち出し品を詰めています。

1年に1回くらい見直しする予定なのですが、去年は見直しできませんでした。
そのせいで賞味期限を大幅に過ぎた非常食が沢山。。。。
bousai3.JPGbousai2.JPG

「賞味」期限切れなので食べられなくも無いので、少しずつ消費しようと思っています。

非常食は再購入。甘いものが多いので、チョコレートをポテチに変えました。
bousai4.JPG

他には使用期限の過ぎた使い捨てカイロを入れ替え。
古いものを使ってみましたが、あったかくならないので廃棄しました。


非常持ち出しリュックには「すぐに非難しなければならない時に持ち出す、最低限のもの」を入れています。
これとは他に2~3日分の非常食を保管していますが、こちらはまだ期限内でした。

今年もこのリュックを使わないで済むことを願っていますが、日本列島ならどこに住んでいも地震に遭うかもしれないので、備えだけはしっかりしておきたいです。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。