SSブログ

実家の片づけ~竹林竹林伐採・6月初め [農家実家の片付け]

実家に用があったので、2週間ぶりに行ってきました。
竹の写真ばっかりになるので、初夏らしい写真を最初に。

時期的にはちょっと遅かったけど庭のシャクヤクが満開。
少し家に持ち帰りました。
20220609_01.JPG

竹林で見つけたモミジイチゴの実。子供の頃はさがりいちごと呼んでいました。
甘くておいしいので見つけると嬉しかった。もちろんありがたく頂きました(^^)
20220609_02.JPG

石鹸の木(エゴノキ)の花。花が終わると青い実がなります。
20220609_03.JPG



さて竹林はと言うと、タケノコがすでに立派な竹になっていました(T_T)
20220609_05.JPG20220609_06.JPG

重石を載せていたトタン板をひっくり返すほどの成長パワーです!
20220609_07.JPG20220609_08.JPG

秋に伐採した場所にもこの春伐採した場所にも、にょきにょきと伸びています。
あれだけせっせとタケノコを採ったにもかかわらず、まだまだ生えて来ていたのですね(@_@)

ただ成長した竹よりもずっとやわらかいので、切るのはとてもラクです。
節のすぐ上を倒す方向に先にノコギリで切って、
20220609_09.JPG

反対側から切ります。
20220609_10.JPG

まだ葉が広がっていないので、倒した後の運搬も比較的ラクです。
太い竹の重さは変わらないですが。


エゴノキの周りに生えていた太い2本も伐採。
20220609_11.JPG

他の場所もせっせと切り倒して、竹になったタケノコは無くなりました。
20220609_12.JPG20220609_13.JPG


切った竹も沢山。
20220609_14.JPG20220609_15.JPG

周りの雑木の中に見つけたヤマボウシ。花が咲かないと何の木なのか分らないです(^^;
20220609_04.JPG

まだまだタケノコも数本見かけたので、また時間がたったら生えてくるかもしれないです。
まだまだ退治するには時間も手間もかかりますね。
農薬は使いたくないので、なんとか頑張ります。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。