SSブログ

ポチ袋とトラベラーズノートリフィル [作ったもの]

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

実家から三方を貰ってきたので、今年は生餅のお供えを餅菓子屋さんで買ってみました。
やっぱり絵になりますね。
osonae.JPG


正月と言えばお年玉のポチ袋。
毎年どこかで買っていましたが、今年は作ったものを使いました。
手持ちの数十年物(^^;;の千代紙の使い道がないので、ポチ袋にするのが一番いいと気づいたので。
poti.JPG

まだまだあるので、来年もこの作戦で行こうと思います。


紙モノついでに、子供の使い残しノートでトラベラーズノートリフィルも作ってみました。
パスポートサイズ2冊と一回り大きいサイズ1冊。
買ったものと並べるとサイズ感がわかるかと思います。
note7.JPG


方眼罫のB5ノートをバラして、
note1.JPG

さらに半分にカットします。
note2.JPG

それを2つ折りにして、同じ大きさの表紙と合わせて、ホチキスを広げて留めます。
カッターマットを2つ置いて、その間に針が通るようにしています。
note3.JPG

内側でホチキス針を曲げて
note4.JPG

完成。
note5.JPG

手持ちの厚手の紙を表紙にしました。
note6.JPG


紙は買わなくても手に入るので、ついつい増えてしまいます。
そして手に入れたものは捨てにくいので(行動経済学でいう「保有効果」)、確実に使うものを作れば使い切れますね。

トラベラーズノートのリフィルは、今まで買っていたのでもったいなくて、旅行の計画で決まったことだけ書いていました。
(300円弱って自分の中では結構高価なノートなので[あせあせ(飛び散る汗)]
でも作ったノートなら、いろいろ調べてる途中のことを描いても惜しくありません。

チケットが手に入らないプロローグ八戸公演の、高速バスや新幹線の乗り継ぎ予定とか、移動計画とかも書き込んでいましたが、結局行くことができませんでした。
そんな、未完の旅も計画するのはなかなか楽しいので、どんどん書き込んで行こうと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。