SSブログ

余り毛糸のニットキャップ [作ったもの]

余り毛糸のハンドウォーマ
の記事で書いていた通り、黒い余り毛糸2玉でシンプルなキャップを編みました。
寒い日のワンコ散歩に重宝しています(^^)
knitcap4.JPG

編み図はやはりpinterestで探しました。
https://www.pinterest.jp/pin/682225043571689162/

編み物の本だとあまりシンプルなものは載っていないので、ネットで探す方が見つかりますね。
輪編みで二目ゴム編みで編み進み、最後に二目一度をしてぎゅっと縫い留めるだけです。


年末に編みはじめ、
knitcap1.JPG

にゃんこが毛糸玉で遊ぶのを見ながら、3日ほどで編みあがりました。
knitcap2.JPGknitcap3.JPG

編み終わってねじり目になってるところを見つけてしまいましたが(T_T)、まあ自分でかぶるのでそのままにしています。
じっくり見ないとわからないですからね。

はんぱな毛糸も、後は生成りの毛糸2玉分だけになりました。
キャップかスヌードを編めそうなのですが、来冬以降にとりかかろうと思っています。
woolenyarn1.jpg

もっと中途半端な量の毛糸は様々にありますが、それはそれで何が作れるか考えたいです。
woolenyarn2.jpg

ウール100%の毛糸でできたものは、重いですがやはりとても暖かくて、冬にうれしいです。
手持ちのものを編み切ったら、身に着けたい色の毛糸を買って編みたいな。


編んでいない毛糸玉があって「何か編まなくちゃ」と思って数年、やっと終わりが見えてきました。
少しづつでも毎冬編んでいれば減っていきますね。
暖かく過ごせるし、編み物する時間があるっていいなと思います。
これもせっせと片づけを進めてきたので、モノを管理する時間が減ってきたからだと思います。

不必要にモノを買わず、必要なモノは手持ちのモノの中から作れないか考える。
時間があるから出来てることではありますが、使わないものを持ちすぎる生活からは脱却したいです。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

U3

おはようございます。
>不必要にモノを買わず、必要なモノは手持ちのモノの中から作れないか考える。
>時間があるから出来てることではありますが、使わないものを持ちすぎる生活からは脱却したいです。

本当にその通りだと思います。
当方は、断捨離というより、終活の一環としてですが( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-01-14 09:53) 

れお

コメントありがとうございます(^^)
断捨離はどの年代でも必要ですね。
贅肉の少ない生活が理想です。
by れお (2023-01-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。