SSブログ

余り毛糸のハンドウォーマ [作ったもの]

もともと持っていた半端な毛糸と実家にあった毛糸でハンドウォーマを編みました。
yarn4.JPG

途中をメリヤス編みにしたので、ちょっとフィット感が良くないですが、色合いは気に入っています。
参考にしたのはpinterestで見つけたこの写真。
https://www.pinterest.jp/pin/19703317111253541/


指を通す穴を作らず、単純な筒にしたので上下を替えても使えます
yarn6.JPGyarn5.JPG

実家にあったのは亡くなった母が機械編みで使っていた中細毛糸。
2年前のこの記事の写真にはないですが、手持ちの毛糸のアクセントになりそうな色を持ち帰っていました。
 実家の片付け~毛糸玉に見る思い

手持ちの毛糸は地味な色ばかり。やはり2年前のこの記事にもあまり毛糸写真があります。
 アラン模様のハンドウォーマー

実家にあった毛糸は、多分何度も編んではほどき、編んはほどきを繰り返したもの。
手持ちの極太毛糸に合わせるには3本どりにするしかありませんでした。
yarn2.JPG

母がよく「一回編んでほどくと糸が痩せるから」と言っていたことを思い出します。
大事にとってあったものなので、少しでも使えるものになるのは気分がいいです。

沢山あった余り毛糸は、ちまちまとあったか小物になっています。
記事にして無かったので、せっかくなのでここに載せておきます。
ネックウォーマとハンドウォーマ。どちらも地味色(^^;
yarn9.jpg

ハンドウォーマの方はもっと短かったのですが、実家から青い毛糸を持ってきたので一旦ほどいて編み足しました。
こちらはすべて一目ゴム編みで編んだのでフィットします。
ハンドウォーマばかり編んでいますね[あせあせ(飛び散る汗)]


ネックウォーマを編んだ黒い毛糸はまだ2玉分くらいあるので、シンプルなキャップを編もうと計画中。
この冬中に編めるといいな。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。