SSブログ

ダム探訪2023 [つれづれのこと]

8月末に三面ダムまで行って、ダムカードを貰ったのはこちらで記事にしていました。

朝日スーパーライン~三面ダム

記事の最後で「またどこかダムに行ってみようかな。」と書いていましたが、言葉通り行ってきました。
8月末~11月末、ダムカードを配布している県内28か所と宮城県1か所のダムへ。
card1.jpgcard2.jpgcard3.jpgcard4.jpg

奥三面ダムと同じく、水害で道路が通れなくて行けない黒又第二ダムの2か所、離島の3か所は今年は行っていません。
奥三面ダムも黒又第二ダムも県内では数少ないアーチ式ダムなので、道路が開通したら行ってみたいですがいつになるやら。
離島は訪問する機会があったら挑戦しようと思っています。


ダムへ移動する途中では、今まで通ったことのない道を走り、いくつもいくつものスノーシェッドを潜り抜け、思わぬ絶景に出会ったり、
Omura.JPG

大事に保存されてきた巨木を訪れたり。
Akadani.JPGSyogun.JPG Mushikawa.JPG

サルにも何回か出会いました。
monkey2.JPGmonkey1.JPG


貯水量29.7万㎥という小さな城川ダムから、
sirokawa.JPG

国内でも屈指の貯水量6億100万㎥を誇る奥只見ダムまで、
okutadami.JPG

ダム情報サイトを見ながら順番に訪れ、三国川ダムでは監査廊の見学もしてきました。
kansaro.JPG



県境近い苗場のドラゴンドラから見える二居ダムや、
futai.JPG

そのドラゴンドラ山頂駅から約1時間歩いてしかたどり着けないカッサダムにも行ってきました。
kassa.JPG


仙台ゆづ活旅の帰りに通りかかった宮城県の釜房ダムは、仙台市近郊の水がめだけあって広大なダム湖でした。
kamafusa.JPG


何にも無い道を走り、小さな集落を抜け、誰もいないダムを訪れるのもなかなか楽しい時間でした。
ダムカードのない小さなダムもまだまだ沢山あるので、そういうところを訪れるのも面白そう。
あとは近県のダムも行ってみたい場所があるので、時間と機会をみつけて訪れたいと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。