SSブログ

朝日スーパーライン~三面ダム [つれづれのこと]


『越後三面山人記』を読んだら、今はダムとなっている奥三面に行ってみたくなりました。

ネットで調べてみると、奥三面ダムに向かう朝日スーパーラインは昨年の水害で通行止めになっているとのこと。
詳しくは管理事務所まで問い合わせを、となっていたので電話で確認しました。

8月時点では行けるのは三面ダムの先に二子島森林公園まで。
その先は法面の崩壊や路面の陥没などで、徒歩でも奥三面まで行くことは出来ない。
今年度中の復旧はなく、来年度中を目指している。


とのことでした。

でもせっかくなので、通行止めのところまで行ってみようと猛暑の中出発。
日本海東北自動車道を朝日三面ICで降りて、県道349号を東へ。

集落を抜けて山道に入ります。
左に三面ダムが見えたあと、
DSC_8739.JPG

少し進んだ先で2匹の猿に遭遇!斜面に逃げて行きましたが、写真撮ってたら威嚇されました。
DSC_8726.JPG

雨の少ない今年ですが、小さな沢には水も流れて、少し涼しい。
DSC_8737.JPG

山また山、森また森の林道を進みます。
DSC_8729.JPG

二子島までで唯一のトンネルを過ぎ、
DSC_8728.JPG

少し行くとここで行き止まりです。
DSC_8736.JPG

この先の林道をさらにさらに奥に進むと、奥三面ダムに着くはずです。
ここまででかなり細くて曲がりくねった道を進んできましたが、この先も同じような道が続いていることでしょう。


現時点はこれ以上進めないので、終点の森林公園をしばし散策。
平日なので誰もいません。
DSC_8733.JPG

2つの島のように見えるので二子島という名前になっていますが、ダムができる前は普通の山だったんでしょうね。
水面が低くなっているのがわかります。
二子島へ歩いて渡れるようになっていますが、暑いし一人でちょっと怖いので、行きませんでした。
DSC_8730.JPG


来た道を戻ります。
せっかくなので三面ダムを見に行くことに。
林道の終わりごろの分岐をダム方面へ折れて、ダムを見上げるポイントがありました。
DSC_8747.JPG

ダム堤は工事中で立ち入り禁止だったので、銘文だけ。
DSC_8744.JPG

二子島方面を望むダム湖。やはり、水位が低くなっています。
DSC_8743.JPG

管理事務所にダムカードがあったので頂いて帰りました。

急に思い立って出かけてきました。
奥三面の暮らしに思いをはせる場所まではたどり着けませんでしたが、ダムカード集めというちょっとした目的もできたので、またどこかダムに行ってみようかな。
朝日スーパーラインが開通したら、奥三面ダムにも行ってみようと思っています。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。