SSブログ

雪の只見線 [つれづれのこと]

20231125_13.JPG

去年復旧してからずっと乗りたかった只見線に乗ってきました。
只見線、もう30年以上前のGWに小出→会津若松と乗りとおして以来です。
その時も混んでいた記憶がありますが、土曜日だったせいか今回も結構混んでいました。

小出駅近くの駐車場に車を停めて、会津川口までの往復切符を購入。
11月末としては強い寒波が来ていたので駅近辺はうっすら雪。
次の薮神駅では景色が白くなってきました。
20231125_01.JPG20231125_02.JPG

破間(あぶるま)川沿いの景色。赤いスノーシェッドは、破間川ダムへの途中で通ったところ。
いくつもいくつも通ったスノーシェッド。それだけ雪深い場所なのですね。
景色もどんどん白くなってきました。
20231125_03.JPG20231125_04.JPG

そもそも、ダムへ行く途中で線路を見つけて「こんなところを電車が通るの!?」と思い、調べたらそれは只見線だったのです。
全線復旧と聞いて乗りたいなと思っていた気持ちが、さらに強くなりました。

道路と並行してるところでは車に追い越されてました。
急峻な場所を通るので、只見線はかなりゆっくり走りますが、景色がいいのでそれもまた良し。

福島県に入ってからの景色。古民家と雪山、ゆったり流れる只見川、絵になります。
20231125_05.JPG20231125_06.JPG

途中でかわいい観光ガイドさんが載ってきて、乗車記念を配ってくれました。
20231125_08.JPG20231125_07.JPG

只見~会津川口間は特に観光に力を入れてるのがわかります。
上下分離方式と呼ばれる形で11年かけて復旧した只見線。線路などは自治体、運行はJR。
復旧にかかった費用も莫大なようですが、やはり地元の方々には重要な観光資産なんですね。
本当に、景色がいいので復旧してくれて良かった。

会津塩沢駅。河合継之助はちょっと反応してしまいます。
20231125_09.JPG

会津川口に到着。乗ってきた下り車両を降りて、
20231125_11.JPG

小出へ戻る上り車両に乗ります。
20231125_10.JPG


こちらの車両はわりと空いていたので、乗り鉄的な写真も撮れました。
20231125_12.JPG

いい景色です。
20231125_13.JPG

第五橋梁渡ります。
20231125_14.JPG

只見線から見える本名ダム、東北電力の発電用。来春車で行って、ダムカード貰いたい。
20231125_16.JPG

第六橋梁渡ります。
20231125_15.JPG

10分間停車する只見駅にて。線路と、
20231125_17.JPG

車両を。薄暗くなってきました。
20231125_18.JPG20231125_19.JPG

すっかり暗くなった大白川駅にて、待ち合わせの下り車両。夜汽車の風情。
上下車両を撮りたかったのですが、慌てててブレブレだったので下り車両のみ。
20231125_20.JPG


小出駅到着は夕方の時間でしたが、暗いし人気はないしで駐車場までがちょっと怖かった。
でも、新雪の只見線景色を満喫出来て大満足。思い立って行って来てホントよかった。
会津若松まで乗ってみたいし、新緑や紅葉の季節にも乗ってみたい。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。