SSブログ

盛岡12月ひとり旅(1) [つれづれのこと]

 東京散歩2023
の翌日、仙台に降りたって光のページェントを楽しんできました。
 有隣堂アトレ恵比寿店~仙台光のページェント
20231209 (1).JPG

そして「大人の休日倶楽部パス」にてさらに北へ向かいます。
コンビニでもちょっと仙台っぽいものを購入。
20231209 (2).JPG

今回の旅の目的地に到着。仙台の賑わいのあとだとひっそり感が否めませんが、初めて来た街なのでちょっとわくわく。
20231209 (3).JPG

岩手のご当地キャラかな?勢ぞろいしていてかわいい。
20231209 (8).JPG

そういえばSOI奥州で行った一ノ関で「おもっち」ちゃんがパンフに載ってたのを思い出しました。
 SOI2023奥州、行ってきました(1)


ホテルにチェックイン後、部屋に置いてあったおすすめ飲食店Mapのお店に。
20231209 (4).JPG

お酒は弱いのですが、軽く食べたかったので地ビールといぶりがっこポテサラ、地魚のタラフライを。
20231209 (5).JPG20231209 (6).JPG

明日の観光コースを調べながら、美味しく頂きました。
真っ赤な顔でお店を出て、酔い覚ましにコンビニまで歩いて朝ごはん用に購入。
東北っぽいもの、青森りんごのアップルパイ、東北限定ずんだもち。
20231209 (7).JPG

まずは盛岡城跡公園に行くことを決めて、就寝しました。


翌朝、やっぱり東北は寒いっ!でもテクテク歩きます。
開運橋。なんか懐かしい感じの橋です。
20231209 (9).JPG

盛岡城跡公園に到着。立派な石垣が迎えてくれます。
20231209 (10).JPG20231209 (11).JPG

その少し先に宮沢賢治が若いころ住んでいた場所の井戸「賢治の井戸・清水」がありました。
地域の方が何かお手入れされていましたが、少し飲ませて頂きました。
20231209 (12).JPG

さらにその先にあるのは新渡戸稲造氏の生誕の地。
穏やかで知的な表情の銅像です。
20231209 (14).JPG20231209 (13).JPG

ここから引き返して、また盛岡城跡公園へ。
公園への坂道を登って、上まで行けば岩手山が見えるかなと思いましたが、今はビルが出来てて見えませんでした。
公園を横切って、中の橋を渡ると流麗な洋風建築、岩手銀行赤レンガ館です。
20231209 (15).JPG

観光Mapの表紙になってるくらいだから有名なのですね。
無料で見学できるエリアも結構あります。
エントランスにはクリスマスツリー、とても雰囲気のある窓口。
広い吹き抜けの執務エリア。天井の装飾も美しい。
20231209 (17).JPG20231209 (16).JPG

通路のドアの上にも凝った装飾。
20231209 (18).JPG

こんな建物で働いていたらテンション上がりそうだなあ。
色々と見ごたえある建築でした。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。