SSブログ
ベトナムごはん ブログトップ
- | 次の5件

「ベトナムおうちごはん」 [ベトナムごはん]

図書館で借りてきた鈴木珠美さんのベトナム料理の本。

ベトナムおうちごはん


同じ著者の「越南勉強帖―ベトナムについてお勉強してみませんか?」を以前に借りてたことがあって、ものすごーくベトナムに行ってみたくなったのでした。
鈴木珠美さんはベトナム料理もベトナムという国も、本当に好きなんだろうなと感じられる本でした。

よくあるフォーや生春巻きではなくて、魚の煮つけやトンカツ、炒め物など本当に家で作っているような家庭料理が沢山載っていて、作ってみたくなりました。

最初はニョクマムや香菜がなくても作れる「塩豚のカリカリ揚げ」に挑戦。
siobuta.JPG
(3/2写真追記。別の日に作ったもの、モモ肉で作ったのでちょっと失敗)
常温の油を入れてあげるのがベトナム流のようです。
しゅんちゃんには好評でしたが、そうちゃんは普通(もともと好き嫌いが激しいのでいつものこと)。
夫にもまぁまぁ好評でした。

次に挑戦したのが「揚げ春巻き」。
harumaki.JPG
作り方どおりに調味料と材料をそろえて、作り方どおりに作ったせいか、お店で食べる揚げ春巻きの味でした!
しゅんちゃんには好評(4~5個は食べたかも)、そうちゃんには予想通り不評(1個をしぶしぶ食べてた)。
夫にはかなり好評でした(いつもこんな凝ったものは作らないので(^^;)

次に本を見てものすごく美味しそうで作ってみたくなった「サイゴンのグリルチキン」。
コンデンスミルクとニョクマムで下味ってどんな味なんだろうと、なんとか作り方どおりに作ってみましたが焼くのに失敗してコゲコゲになってしまいました。
ほんのりコンデンスミルクの香りがして、ニョクマムの味が強い感じでした。
ちゃんとしたレモングラスで作ったら、もっと風味が違ったかも。
しゅんちゃんは結構食べていました。

でも、懲りずにまた何か作ってみたいと思っています。
ニョクマムで煮付けるイワシとか、空芯菜炒めとか簡単なものが候補です。
食べてみたいのは「苦瓜の肉詰めスープ煮」。
誰か作ってくれないかなぁ。。。
nice!(0) 
- | 次の5件 ベトナムごはん ブログトップ