SSブログ

学習かがく 1年の読み物特集号 [今日のつぶやき(books)]

(2023.4 追記)
これは妹の読み特でした。
多分、自分の1年の時のは持っていなかったので、妹のを並べておいたのを勘違いしていたようです。

表紙は長新太さん
実家で地震の後片付けをしていて見つけた、私が1年生のときのもの。
1974年とあるので34年前。
かなりいい保存状態だとおもいませんか?
そうちゃんに読んでもらおうと持ってきました。

1年のがとってあるということはもちろん、6年のもとってあります。
姉の3年、6年、妹の2年~6年のもとってあるので、そうちゃんが6年までは対応可!
読みもの特集号はどれも楽しい面白いお話だったので毎年楽しみにしていました。
なので34年間も捨てられずに今に至っているわけです。

今でも面白かったお話はよく覚えています。
萩焼の茶碗の糸底になぜ切り欠きがあるのかのお話、今見ると挿絵もいいです。
子供の時は覚えているのは話の内容だけれど、意外と挿絵にも影響されていたのかも。
全部で13冊、また読み返したいくらいです。


nice!(0) 

nice! 0