SSブログ

沖縄行き(2010年3月編) 2日目 [つれづれ沖縄旅行]

次の日の朝、近くの小さな公園へ遊びに行った子供たち。
びわの実を採ってきていました。(採っても大丈夫だという)
枇杷の実木登りだぜ!
うちの小学校では木登りは禁止されているので、あまり出来ない経験でした。
採ってきたびわは朝食に食べましたが、小さいけど甘酸っぱくておいしかった。
そして敷地内にはたわわに実ったバナナの木も。手入れをされているから見事に実るのでしょうが、まさしく南国です。。。
banana2.JPG

この日は子供たちがのびのび遊べるようにと、大きな公園(沖縄県総合運動公園)へ!
途中のコンビニで私はポークサンドおむすびを買いました。前回食べ損ねていたのでした。
緑いっぱいの広い公園遊具も充実

子供たちが走り回っている間、私は沖縄植物観察。
大きなガジュマル、ソウシジュ。
大きなガジュマルの木黄色い花のソウシジュ
はっぱの形がかわいいヨウテイボクとモモタマナ。
ヨウテイボクモモタマナ
名前がわからないけど花の咲いてる植物とゴムの木。
bloomed plantsrubber wood
アダンの木とその実。空港からの道に植えられているので沖縄だなーと感じる植物です。
アダンの木アダンの実

などとのんびり見ていたら子供たちとはぐれてしまい、ちょっとあせる。こういうときはあんまり動かない方がいいんだよなぁと、じっとしていたらちょうど発見できて一安心。買ってきたおにぎりを食べてお昼にしました。
そのあとはひろーーい公園を見渡せる展望台にも上って、帰る前に引き潮の海辺で岩場探検。
引き潮大きな岩

うちの子供たちは久しぶりの太陽を満喫。
冬から一気に夏です。
妹の家に戻ったら、めずらしいハチが!
なんだか小さな鳥みたい。
沖縄のハチ?

そのあと、ちょっと近くのスーパーまで買い物。
そんなにめずらしい野菜はなかったけど、ゆし豆腐が珍しくて買ってきました。
この日の夕ご飯は海ぶどう丼とゆし豆腐ともずくの味噌汁。
海ぶどう丼
沖縄食材をいろいろ食べられて満足な一日でした。
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3