SSブログ

沖縄行き(2010年8月編)2日目 [つれづれ沖縄旅行]

台風直撃で離島行きの船は全便欠航。残念無念。
吹き荒れる風と雨で、さてどこへ行こうか。。。
台風の雨風雨空

博物館は行ってみたら休館日。雨では他に当てもなく、お土産用のマンゴーでも買おうと3月にも行った糸満市のJA"うまんちゅ広場"へ。
お土産用のマンゴーやパイナップル、そして私的に定番の青パパイヤを買い、おやつ用にサーターアンダギーや紫芋ムーチを買いました。(またも写真に撮り忘れた)
月桃の葉っぱに包まれたムーチは独特の香りがして、南国の味でした。
他にもシークワーサーの見切り品とかパッションフルーツとか買ってみました。

雨風のなか、沖縄そばと氷ぜんざいを食べよう!と「千日屋」さんへ行くが、お休み。
今日は行こうと思った場所が休みのパターンが多い(-_-;
ではお茶とおやつの食べられる場所にでも、と妹の知ってる「YONA Salute」さんへ。

見晴らしのいいテラス席に座ることができました。
見晴らしのいいテラスケーキとジェラート盛り合わせ
テラスの外には大きな陸ガメくんが飼われていて、カメ好きなしゅんちゃんは何度も見に行っていました。
小学生4人連れでうるさいグループにも関わらず、親切に接客して頂いて恐縮。ケーキもジェラートもおいしゅうございました。

少し雨が小降りになってきたので、近くの末吉公園を散策。植物観察三昧です。
3月にきたときは「沢山花が咲いてるなぁ」って思ってたけど、今回は「沢山実が生ってるなぁ」です。もちろん花もそこここに咲いています。
あちこちで咲いていた黄色い花
庭木に植わってる赤い花ホウオウボクの花
サガリバナの実、花。花から実になっていく過程がよくわかる木でした。
サガリバナの実サガリバナの花
モモタマナの実。
モモタマナの実
フクギの実は黄色。
フクギの実
ダイオウヤシ。
ダイオウヤシ
公園にはさまざまな木や植物が。でも名前が分からないのが残念。
黄色い小さな実やしの実
黄色い実と紫の花
新芽がきれいなはっぱ。
新芽

今日は雨と風が強くてあまり出かける先もないので、帰ることに。
子供たちは集まってボードゲームやカードゲームで盛りあがっていて、天気が悪くても全然関係ないみたい。
いとこ同士、楽しく遊べるのはうれしいことです。

夕ご飯はまたまた妹が作ってくれました。
2日目の夕ご飯
昨日撮り損ねた辛くないタコライスもあります(真ん中の)。昨日はレタスとチーズも載せて、それらしく盛り付けて食べたけど、今日はおかずの一環。
紫芋とイカの天ぷら、丸オクラはうまんちゅ広場で買ったもの。
ソーキは妹が作っておいてくれたもの。肉好きのそうちゃんは喜んで食べていました。
沖縄モズクとゴーヤの酢の物にはシークワーサーとしょうゆで味付け。
沖縄食材沢山でおいしく頂きました。ごちでした、妹よ!

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2