SSブログ

絵本を届ける運動(ラオス語の絵本を作る) [今日のつぶやき]

またまた更新が空いてしまいました。

10月から仕事が変わって、weekdayに関東方面に出張があったり、ちょっと残業しなくてはならなかったりと日々忙しくなりました。
かつてしゅんちゃんがインフルンザにかかっても休めなかった頃の部署に戻ったのです。
今までの部署は、出張も残業もないかわりに将来の望みも仕事の面白みもない場所でしたが、やはりあまりにも毎日つまらない、でも忙しくても我が家は困る、、、ぐるぐる考えるだけでしたが、会社の都合で異動したのでした。
ほぼ6年ぶりにお客さんのところに行く仕事なので、ちょっと緊張したりしますが、なんとかやって行きたいなと思っています。

さて、それとは関係なく、会社の社会貢献活動の一環で募集があった「発展途上国の子供たちに日本の絵本を作って届けよう」という活動に参加してみました。
外国語訳のシールを切り抜いて絵本に貼って、外国語絵本を作るというもの。自宅でできるので、結構気軽。
「シャンティ国際ボランティア会」が主催している活動です。

私のところには「コンとあき」の絵本が、ラオス語のシールとともにやってきました。
訳シールを切り抜いて貼る
なんとか、一日で作れました。
完成した絵本
しかし、ラオス語は難しい。タイ語に似ているのかしら?
ラオスの女の子がこれを読んでくれるかな~とか、全く知らないラオスだけど、でも多分お米を食べているんだろうなとか思いながら作業しました。

ラオスのお隣、タイは洪水がすごいことになっています。一部では洪水対策がまずかったからで人災の側面もある、というような報道があります。
旱魃と豪雨を繰り返す極端な気候は、広く見れば先進国の行きすぎた開発による原因あり、そういう意味でも人災なのかもしれません。
便利すぎる生活に慣れてしまっている私ですが、少し昔の不便な暮らしになっても大丈夫になりたいなとも思っています。
nice!(3) 

nice! 3