SSブログ

台湾旅行(その5) [つれづれのこと]

翌日はNewYear!
もしかして日本以外でお正月が休みの国ってないのかな?とか思いながら、観光バスから町並みを眺める。
キリスト教圏はクリスマス休暇だし、中華圏は旧正月がお休み。ベトナムもテトだ。
今度ちゃんと調べてみよう。

この日は、中正記念堂の観光から。
台湾の建国の父、蒋介石さんの日本名、中山から中正記念堂と呼ぶそうです。
ものすごく大きくて立派な建物に巨大な坐像があって、国を作った人物のに対する権威というか尊敬というか、とにかく特別な存在であるということが伝わってくる場所です。
(正式には国じゃないのかもしれないですが、実質は国としか言いようがない)
りっぱな門屋根にいる動物たち
日本は1000年以上も昔から、ずっと同じ場所で侵略もされず、ずっと同じ民族が暮らしている、世界でも稀な国なので、こうゆう特定の人物に権威を感じさせるような建物や像がないので、なんか圧倒される。

風水の意味があるらしき、屋根に並んでいる動物がかわいかったので撮ってみました。
韓国でも見た覚えがあるけど、日本にもあるのかな。

次は新名所の台北101展望台へ。
台北101

89階まで数十秒で登ってしまう、超高速エレベータにびっくり。
街がはるか下方に!ベイビィはクリスマス仕様

携帯電話のような音声案内とか、ハイテク台湾を感じる場所。展望台の飾りつけはクリスマスのまま。
サンタ仕様の101babyちゃんがかわいかった。
クリスマスが終ったらあわただしく正月飾りになるの日本て、真面目というか律儀というか、国民性が現れているような気がする。

この日のお昼はモンゴリアンバーベキューで、バイキング形式。肉好きな子供たちはうれしそうに食べてた。
私はデザートが気に入ってお替りして食べました。
デザート

屋台や町のデザート屋で食べてみたかった、カキ氷にタピオカや甘い緑豆を載せてたべるもの。
(写真を撮り忘れて食べてしまたので、これは同じテーブルの方のを撮らせてもらったもの。)

もちもち食感好きなところに照葉樹林文化圏を感じるなぁ。。。
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3