SSブログ

台湾旅行(その6) [つれづれのこと]

お昼のあとはバスに揺られて鳥来(ウーライ)へ。着いたら雨でした。

トロッコ電車乗り場までの道中、食べ物屋台が沢山!
相変わらず食べ物の写真ばかりですが、載せておきます。
老街の入り口には豚の丸焼きが。迫力!竹筒飯というのが気になります。
豚の丸焼き竹筒飯

烏龍茶卵に紹興酒卵、どんな味なんだろう。蜜がけのサツマイモもおいしそう!
烏龍茶卵、紹興酒卵蜜がけサツマイモ

肉串焼き屋に茹でトウモロコシ屋。トウモロコシは帰りに食べたけど、あんあまり味がしなかった。
串焼き茹でトウモロコシ

鍋物屋も沢山。店先にもりもり積まれている野菜がとてもおいしそうだった。果物屋にはやっぱりグアバが。
鍋物やさん果物やさん


小さなトロッコ電車は遊園地の乗り物のよう。二人がけで幅いっぱいでした。
二人がけのトロッコUターンしにゆくトロッコ


滝はこの先住民族、タイアル族の聖なる場所だったらしいです。
白糸の滝

そのタイアル族の踊りと儀式のショーを見たのですが、美形のおにーさんがほぼ裸の衣装で踊るので目のやり場に困ったけど(笑)、ここは亜熱帯なことを思い出した。
こんなに冬が寒いのはここ最近のことらしい。雨で一段と寒くなっていた。

イレズミとか刺繍とか、中国南部~東南アジアに多くいる少数民族の文化は照葉樹林文化圏と呼ばれる地域の暮らしは似ていて、日本の弥生時代とか縄文時代とかの暮らしもこんな感じだったんだろうな。
土産物屋に飾られていた、刺繍の切れ端とか、昔のお婆さんの写真とかが興味深かった。
刺繍


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4