So-net無料ブログ作成

ホーチミン(その2) [ベトナム旅行]

翌日もいい天気!
2時間の時差のせいか、早く目が覚めたので、オプショナルツアーの集合時間までまたまた近くを散策。
街角バイク
ちょっと歩いたら聖マリア教会に行き当たりました。
Stマリア教会.JPG

隣にはかわいい風情の病院が。病気になったらここをオススメします、とツアー案内に書いてあったっけ。
コロンビアアジア病院

緑いっぱいの公園をちょっと歩いて、そろそろ戻らないと。

途中の屋台や路上販売の人たち。
天秤棒の屋台

バインミー10,000ドンは安い!が、おなかが弱いので買えないなぁ。
バインミー屋

大きな街路樹、熱帯だねぇ。
街路樹


さて、ホテルに戻ってミトーメコンクルーズに出発です。
途中のバスからの風景。

ものすごく絡まった電線?、台湾みたいなカウントダウン信号機。
でも信号機はあってもあまり存在感がなく、全くない道路なんかもある。
電線の巣?カウントダウン信号機

カラフルに庇を連ねる昔ながら(なのかな?)の町並み。建築中の高層マンション。
どちらもホーチミンの姿なのでしょう。
matikado9.JPGmatikado8.JPG

バスの反対側には沢山の高層マンションが見えて、近代化してるんだなぁと感じさせられる。
でもサイゴン川沿いを少し行くと、水上住居の一群があったり、昔ながらの姿と混在してる。

高速道路に乗ると、景色は田んぼが広がります。
水を張った水田に送電線、川を渡ったりと、北陸自動車道と対してかわらない景色かも。
田園風景メコン川支流
でも、人手で田植えをしていたり、道路のすぐ外に牛が放牧されてたり、やっぱり日本と違う。
田植え牛の放牧
そして、ヤシの木は北陸道にはない(笑)
ヤシの林

うとうとしかけたところで高速を下り、ミトーの町に入ります。
ホーチミンに比べると、のんびりした町並み。
カオダイ教の派手な寺院も見えました。
kaodai.JPG

抜群のバランスでホウキを運んでいたおばさん。カラフル看板のお店。
バランスいいね!カラフル看板

いろんな暮らしが垣間見れて、バスからの景色も面白い。
途中、レストランでトイレ休憩があって、いよいよメコン川に到着です。
nice!(3) 

nice! 3