SSブログ

写真整理2016 (その2) [整理整頓と片付け]

2.写真整理開始前の問題点

 今回の写真整理で解消しようと思っていた事を上げてみます。

  ①フィルムカメラ時代の写真が多すぎて、長男と次男で2歳までの写真の数がアンバランス。
    →長男の方が圧倒的に赤ちゃんの頃の写真が多い。
     デジカメになってプリントしていないため次男は少ない。

  ②子ども2人用のほかに、家族用として貼り始めたアルバムが途中まででそのままになっている。
   ①の問題点も同様。

  ③家族用アルバムが貼るタイプのために、写真を減らす、入れ替えるなどが不便。

  ④デジカメになってからの写真がプリントされず、10年以上PCの中にそのままとなっている。

  ⑤フィルムカメラ時代の写真もデジタル化したい。特に子供の写真。

  ⑥保育園から貰ってきた写真でアルバムに貼りきれないものが大量にあり、デジタル化したい。

 ここまでが、主に家族写真についての問題点。
 以下は私の個人アルバム(独身時代のアルバム)についての解決したいこと。

  ⑦アルバムサイズがバラバラで使いにくい。収納の見た目が悪く、取り出しずらい。
   (貼るタイプのアルバム2冊、B5サイズのポケットアルバムBOXが2個、その後はワイドサイズのポケットアルバム数冊)

  ⑧サービスアルバムに入ったままの写真がある。
   写真サイズが大きく、ポケットアルバムに入らないためそのままに。
   ⑦と同様の問題。

  ⑨昔の写真は似たような構図のものでもすべてプリントしてあるため、貼っておかなくてもいいものが多い。

  ⑩未使用アルバムが3冊ある。
  (買って写真を貼らずそのままになっている)

 以上の10点。

 今回しばらく再就職しないことに決めたので、この時間のある時に!と作業に取り掛かりました。

nice!(0) 

nice! 0