SSブログ

片付け2017(1) [整理整頓と片付け]

リフォームした一昨年にかなりモノを減らしたし、収納も増えたのであまり積極的に片付けをしていなかったのですが、この本を読んで俄然もっと片付けよう!という気になりました。

暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの

暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの

  • 作者: 本多 さおり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 単行本


そして、Amazonレビューで評価の高かったこの本も借りました。
私には↓こちらの方が片付け意欲が高まる内容でした。

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

  • 作者: 本多 さおり
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



広くて新しい家に素敵な家具や食器で彩られたおしゃれな暮らしもいいけれど、狭ければ狭いなり古ければ古いなりに自分らしく工夫している暮らしに惹かれます。
自分の暮らしを振り返ると、モノが多すぎて取り出しにくかったり、隠す収納のところはごちゃごちゃのままだったり、掃除はさぼりがちだったり、色々反省点が出て来ました。

そして、ネットを検索すれば素晴らしく美しく収納を工夫している部屋が出て来ます。
こんな風にすればスッキリ見えるんだ!と目からウロコでした。
今は就職をあきらめて家にいるので(^^;、もっと家族も片付けやすく、掃除しやすくしなくちゃ!

丁度小学校のバザー用の不用品収集もあるので、毎日少しづつしまったままになっているものをひっくり返して、残すもの、処分するものを分類していきました。
そんな今年の片づけをちょこっと綴ろうと思います。

nice!(3) 

nice! 3