SSブログ

読み物特集号(3) [とってあったモノの覚書]

引き続き、読み特。
『学習科学 3年の読み物特集号』1974年刊
この学年から「科学」が漢字になっています。
yomitoku_3.JPG

目次。
yomitoku_31.JPG

次男が3年の時に読ませていたらばらばらになって、途中セロテープ止めしてあったりします。

表紙は村上豊さん。長新太さんもだけど、この方の絵も好きです。
目次の上に○をつけたのが、たぶん当時好きだった話。

今でもよく覚えてるのはこの話。
「朝の光が見えてきた」(文・今江祥智、絵・油野誠一)
水族館に行って、魚の名前だけでなく調理法も答えてしまう、主人公がユニークでした。
この話を読んでマンボウが好きになったような気がします。

「とりとりさかなになあれ」(文・山下夕美子、絵・池田龍雄)
妹と入れ替わったのに、周りが気づいてくれない話。
背が低いと洗面台で肘まで濡れてしまうエピソードだけ、なぜかよく覚えていました。

3、4年の頃が一番楽しみに読んでいたかな。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。