SSブログ

読み物特集号(5) [とってあったモノの覚書]

まだまだ読み物特集号。
『学習科学 5年生の読み物特集号』1976年刊
この学年からA5版になって、文字も2段組み。
yomitoku_5.JPG

目次。
yomitoku_51.JPG

なんといってもよく覚えているのは
「金塊輸送作戦」(原作・マクスィーガン、訳・亀山龍樹、絵・池田浩彰)
yomitoku_52.JPG

 第二次大戦下のノルウェーで、連合国軍の軍資金である金塊を子供たちが雪そりで運ぶお話。実話に基づいているらしいです。
 リアルな挿絵と共にスリリングな冒険話でどんどん読み進んでいった記憶があります。
 長男が5年の時にも読んで「面白い」と言っていたっけ。

あと、雪国に関係する話が3個も載っています。
「青いヤッケの男の子」(文・杉みき子、絵・佐藤忠良)
  雪下ろししていると現れる青いヤッケの男の子の話。
「村を飛びでた少女の道」(文・鶴見正夫、絵・上総潮)
  山古志村の女医さん、小川リツさんの話。
「不思議な雪のこと」(文・高橋喜平、絵・瀬川美津子)
  雪ひもや雪まくりなど雪の性質についてのお話。

編集者に雪国出身の人でもいるのかなーと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。