SSブログ

実家の庭のいちじく [農家実家の片付け]

すっかり秋も深まりました。
片づけもぼちぼち進んでいます。

ずっと片付けていた作業小屋の裏にいちじくの木があり、ちょうど食べごろになってきています。
fig.JPG

基本ほったらかしなのですが、道路にはみ出している枝をAさんが剪定してくれていました。
本当、ありがたいです。

いくつか鳥に食べられていましたが、鳥もたべきれないのでしょう、残っているものを収穫しました。
fig1.JPG

母が元気な時は、このいちじくでたくさんジャムを作っていました。
亡くなったあとも冷凍庫に残されていたジャムは、自宅に持ち帰って毎朝食べていましたが、それも食べきってしまいました。

自分でジャムを作るのはハードル高いなあ、、、と思っていましたが、同じように持ち帰った妹はドライいちじくにしたと言っていたので、私も挑戦。

1/4に切って天板に並べ、120℃で1時間、裏返してまた1時間。
fig2.JPGfig3.JPG

いいかんじに出来上がりました。
とりあえずビン詰めにして何に使うか考えようと思っていましたが、そのまま家族がパクパクと食べているので、そのうち無くなりそうです。
fig4.JPG


パウンドケーキに焼き込んでもいいかも。
ジャムよりは気軽に保存できるので、いい方法です。

いちじくの木も切ってしまおうと思っていましたが、家があるうちはこのままにしておいてもよさそうです。
剪定だけは毎年ちゃんとしなくちゃ。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。