SSブログ

実家の片付け~物置の片づけ その後 [農家実家の片付け]

10月初めに妹が来て片付けた物置部屋
今月、また旦那さんと一緒に来てくれたので、今度は夫も一緒に総勢4人で片付けました。


9.片付けた場所:2階の物置部屋

前回の作業終了が今回のbefore。そして、写真に撮ってなかった物置部屋のもう一か所。
祖母のタンスと作り付けの棚があり、棚には寝具系の引き出物がしまわれています。
monooki_before4.JPGmonooki_before2.JPG

今回の片付けはこのスチール棚そのものを解体して、作業小屋に持って行くことが主目的です。
また、タンスは2段重ねなのでこのままだと、地震があったらまた落ちて来てしまいそうです。
スチール棚を撤去したら、2段のタンスを分けて置いておく予定です。
今回は人手も多いので、力仕事が出来るというわけです。


まずは、棚に載っているものを下ろして前回同様に、
 ①使うもの
 ②リサイクルショップ行き
 ③廃棄
に分別します。

今回、①使うもの、もいくつかありました。
シンプルなコップ、玉泉堂の茶さじなど。そして、判断に迷ったものもあり残しておきました。
②リサイクルショップ行きはこちら。
offhouse2.JPG

そして③廃棄は、新品でも使う予定の無いコップ、湯呑、お盆、オードブル皿、大きな盛り付け用の容器などなどでした。
捨てる勢いがついて、新しい茶櫃も捨ててしまいましたが、使っている方を処分して新しいものを使えばよかったと、ちょっと後悔しています。
が、もう無いものはしょうがないです。

沢山あるものは全部処分してしまいたくなりますが、一つだけ残して、あとからその行く末を考えればいいんだな、と思っています。
次回以降の教訓にしようと思います。

分別して出て来た大量の空き箱はリサイクル行き。
recycle2.JPG


分別が終わり使う予定のもの、処分を保留したものを押し入れにしまい、スチール棚の解体、運搬は男性陣にお願いしました。
そして祖母のタンスも分けて下ろして、作業完了!
monooki_after3.JPGmonooki_after2.JPG


前と同じ部屋とは思えないこの空間。
タンスに載せてのは、母の鏡台のイス。
形がシンプルでかわいいので、張地を変えたらこれからも使えそうです。

古い家でも、モノがないとすっきり見えますね。
monooki_after4.JPG


大物のスチール棚と明らかな不用品がなくなったので、あとは一人でも片付けられそうです。
妹夫婦と夫に感謝です。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。