SSブログ

DVD類の片づけと整理 [整理整頓と片付け]

実家の片づけか自分の家の片づけ記事しなかないこの頃ですが、やっぱり片づけです。
早く新型コロナ治療薬のめどがたって、心置きなく旅行やフィギュアスケート観戦に行けるようになってほしいなあ。。。
まあそれまでは、こつこつ片付けていきます。



前に実家においてあったレコードと一緒に自分のCDを宅配買い取りに出しました
結局値段はつかず、捨てても大した違いはなかったのですが、その機会にCD、DVD類を収めている棚を見直してみました。

shelf1.JPG

夫、自分や子供のゲームソフトもいっしょくたに並べてある棚。
リフォーム前に作り付けの机の下に本をしまうために、夫が作った棚です。
机の下にぴったり入るように作ったため、上板がありません。
見るからに中途半端ですが、普段見えない場所に置いてあるので、あまり気にしていませんでした。

もうちょっと見場よくしたいですが、一先ず中身をチェックです。


dvd_bye.JPG

子どもが小さいころに録画したアニメDVD。
アナログ放送を録画したので、今見ると画像が粗く、サブスクで高画質のものが見られる今の時代では、欲しい人も居ないだろうとこれは廃棄しました。


そして、ちょっと困ったのがカートリッジ付きDVD-RAM。
前のハードディスクビデオは対応していたのですが、今のはカートリッジ付きは対応していません。
ネットでケースの外し方を検索。こちらを参考にしました。

 カートリッジ付きDVD-RAMからディスクを取り出す方法

細いドライバを準備。ケースの左下にある丸いところをドライバで押して、
dvd_bye1.JPGdvd_bye2.JPG

ストッパー?を押し出して、カバーを隅から引き外し、媒体を取り出して完了。
dvd_bye4.JPGdvd_bye5.JPG

この状態であれば、再生はできました。録画もできるのかな?
今回は確認していません。


夫の物が多いのであまり減ってはいませんが、大きさをそろえたり、入れる段を変えたりして今回の作業は終了。
shelf2.JPG

この棚はこのまま使い続けるなら、もうちょっと手を加えたいなあ。
おいおい見直していきます。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。