SSブログ

京都旅行2021~つれづれ編2日目 [つれづれのこと]

2日目の朝の錦市場、南禅寺、八坂庚申堂は何食べ映画ロケ地編にて綴っています。


錦市場のあと向かったのは八坂神社。
朱塗りで美しい門。ちょうど着物を来た若いお嬢さんたちが入って行きました。京都っぽいですね。
211210_10.JPG

八坂神社もお参りしました。
211210_11.JPG

この鳥居から出たのですが、こちらの方が本来の参道のようでした。
211210_12.JPG


京都の路地をテクテク。普通の家並の佇まいがとてもいい雰囲気。
きれいに整えられた玄関、入り口にちまきを飾るのは厄除けのため?
211210_20.JPG

八坂庚申堂へ向かう道沿いで見つけたくくり猿の飾り。
211210_22.JPG

小さな、きれいに掃除された祠。供えられたお花もきれい。
211210_23.JPG


京都の路地を満喫したあと、平安神宮方面へ向かいます。
途中、知恩院のあたりを通ると豆腐料理のお店が見えてきました。
今日のお昼はちゃんとした京都料理を食べたいと思っていたので、ちょっと早い時間でしたが入ってみることにしました。
211210_40.JPG

一人でこんなお店に入れるようになったって、自分も大人になったなあとちょっと感慨にふけりながら案内を待ちました。
予約していないけど一人でも大丈夫ですか?と聞いて、案内されたのは離れっぽい座敷でした。

メニューはお豆腐懐石だけなので、最初はお通し的なお料理。
流れ豆腐、豆腐の佃煮、卵豆腐(だったかな?)。梅酒が付いたのですが、ウーロン茶に変更して貰いました。
211210_41.JPG

湯豆腐のお鍋もあります。
211210_42.JPG

豆腐田楽、豆腐グラタン。
211210_43.JPG211210_44.JPG

ゆば巻きの煮物、炊き込みご飯、デザートの和菓子。
211210_45.JPG211210_46.JPG

お腹いっぱい食べました。京都らしい風情と味を堪能出来て満足です(^^)


沢山食べたのでせっせと歩いてカロリー消費しなくちゃ(^^;
赤い大きな鳥居が見えてきました。
211210_49.JPG

初めて来た平安神宮。
211210_50.JPG


知らずに来たのですが、なんと門前市が開かれています。平安蚤の市だって!
211210_51.JPG

塗り物、古い家具や古道具、染付の器などなど。実家を片付けている身としては親しみのある品々(^^;
211210_52.JPG211210_54.JPG 211210_53.JPG

こんなものがこんな値段で売られているのか、、、と自分の片づけの参考に見て回りました。

勿論平安神宮にもお参り。
青い瓦屋根に朱塗りの柱、漆喰の白い壁。美しいですね。
211210_55.JPG


南禅寺に向かう途中の蹴上インクライン。
211210_61.JPG

その横にお地蔵さん。ちゃんと赤い前掛けをかけて貰って大事にされてるのが分かりますね。
211210_62.JPG



最後に清水寺の近くで見かけた舞妓さん?衣装を来た観光客?
まさに京都らしい。
211210_60.JPG

見どころ沢山の京都。
まだ行ったことない場所も沢山あるし、いつかまた来たいな(^^)

タグ:京都旅行
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。