SSブログ

京都旅行2021~何食べ映画ロケ地編 [つれづれのこと]

2021フィギュアスケートGPF大阪の中止により、急遽京都観光に切り替えて関西に出かけてきました。
映画「きのう何食べた?」を見て、京都行きたくなったのもあります(^^)

京都旅行~ゆづ活編はこちら


主題歌スピッツ「大好物」の映画予告編。

産寧坂からの八坂の塔や南禅寺の水路閣が出て来ていますね。
少しロケ地を巡って来たので、順不同にて綴ります。


1.あぶり餅「かざりや」

最初に行ったのは今宮神社前のあぶり餅「かざりや」さん。
211209_31.JPG

前からガイドブックなどで見て、食べたかったあぶり餅。
お店の方が炭火で焼いています(^^)
211209_32.JPG

小上がりに座って頂きました。甘い白味噌だれがおいしい。
211209_33.JPG

バス停から結構歩いたので、お茶をゆっくり頂きながら、このあとどこへどうやって行こうかを調べていました。

旅のプランも決まったので、神社にお参りです。
今宮神社前はとても京都らしい雰囲気です。
映画では、二人が外の椅子に座ってあぶり餅を食べていました。

紅葉がまだ少し残っていました。
211209_34.JPG

お参りして、御朱印も頂きました。
なにか神事?を行なっていましたが、なんだったのかわかりません(^^;
211209_35.JPG

この日のロケ地巡りはここだけでした。


2.錦市場 たこ卵「KAI」

さて、翌日は朝から錦市場へ。
211210_01.JPG

いろいろな京都野菜の店や海鮮類のお店、ここが有名な「有次」!
211210_02.JPG

とか思いながら歩いていると、何食べポスターの貼ってあるお店発見。
nani03.JPG

たこ卵頂きました。1本200円、写真はボケボケ(+_+;
映画ではケンジが2本持って楽しそうにしてたっけ。
nani04.JPG

錦市場、今回は歩いて見て回っただけでしたが、朝ごはんのお店なんかもあるので、次回はここで食べるのもいいなあと思いました。
帰りに錦天満宮にもお参り。神社があちこちにある京都。
211210_03.JPG



3.南禅寺、水路閣

錦市場から華やかな京都河原町を歩き、鴨川を渡って
211210_04.JPG

祇園を過ぎ、八坂神社、平安神宮とめぐってから来たのは南禅寺。
211210_63.JPG

有名な禅寺です。立派な三門。
nani08.JPG

お線香の煙を浴びて、お参りしました。
この庭の一角にあるのが、有名な水路閣。
nani09.JPG

↑の予告編にもでてきていますね!
映画でも、ケンジが好きな2時間ドラマのロケ地ということでとても喜んでいました(^^)

南禅寺は紅葉で有名のようですが、時期的にもう終わりでした。でもここも少し残っていました。
nani10.JPG



4.八坂庚申堂

南禅寺から少し哲学の道を歩いてから、バスで清水道まで来て、八坂庚申堂へ。
nani07.JPG

カラフルなくくり猿が有名なこのお堂。
くくり猿は、望みをかなえるために我慢している姿を現していて、願い事を書いて収めます。
nani06.JPG

映画でもカラフルなくくり猿がきれいでした。
二人はどんな願い事を書いたんだろう、、、
211210_33.JPG



5.産寧坂、二年坂

産寧坂から望む八坂の塔。
nani11.JPG

↑の予告の最初に出てくるのかここなのですが、私は一番最後に行きました(^^;
古い家並が続く先に見える五重塔って、本当に京都を象徴する場所です。
沢山の人が写真を撮っていました。

こちらは二年坂。坂の両側に雰囲気のあるお土産やさんがあって、賑わっていました。
nani12.JPG

清水寺への道は観光客でいっぱいでした。
コロナ感染者数が減っているからか団体旅行も復活しているようでしたし、修学旅行らしき学生さん達も沢山。
賑わっているのは何よりです。

夕暮れの清水寺。
お参りせずに写真だけ撮って、帰りました。
nani13.JPG




宿泊地が大阪だったので、夜の京都は観光できなかったけど、映画を見た熱が冷める前に京都に行けたのは良かった。
やっぱり京都はいいなあ。

nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

U3

少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 11:38) 

れお

コメントありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
by れお (2021-12-28 09:55) 

U3

明けましておめでとうございます。
あ〜くなヤツにお礼nice!など返さないようにお願いします!
by U3 (2022-01-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。