SSブログ

実家の片づけ~階段から降ろせない机 [農家実家の片付け]

池掃除の翌日4/30は、午後に姪が帰ってしまうので、午前中に完了する作業をお願いしました。

2階の物置部屋に残されていた私が使っていた机。
4段の引き出しがある木の机で、大きすぎて階段から降ろせないのです。
小学生の頃、2階の自分の部屋の窓からこの机を父と母が運び入れたのを覚えています。

置いてあった状態の写真を撮らなかったので、妹が使っていた同じ机の写真を。
slide_wooderndesk1.jpg

私が片づけを始めた時にこの机は車庫の2階にしまわれていました。
多分父と母がまだ元気な頃に、家のどこかの窓から外へ出して、車庫の2階まで上げたのでしょう。
力仕事が苦でなかった頃なのだろうなあ。


今家の2階にある机を外に出すには、机にロープをかけて窓から降ろすしかありません。
子供たちがいて人手があるうちに作業です。

妹の旦那さんが、窓の幅と机の幅を確認してくれて、窓からの搬出OKがとれました。
机に2本のロープをかけて上から降ろし、反対側に1本ロープ(がなかったので小屋にあった荒縄)をかけて下から誘導する、という計画です。


机を前にどうロープをかけるか相談というか試行錯誤。
20220430_40.jpg

登山部だった姪のロープワーク。
20220430_41.JPG

外は1階の窓にぶつからないように梯子を立てかけています。
これも妹の旦那さんのアイディアです。いろいろと詳しいので助かります。
20220430_42.JPG

窓に布をかけて机を出しやすいようにしてそろりと、
20220430_43.jpg

外へ。
20220430_44.jpg

2階でロープを引っ張る男子3人。
20220430_45.JPG

ソロリと降りていく机。
20220430_46.jpg

下で誘導する2人。
20220430_47.jpg

降ろせました!
20220430_48.jpg

降りてきて作業小屋まで運ぶ男子2人。
20220430_49.jpg

お疲れ様でした!


2階からおろせず、どうしようかと思っていた机を運び出せました。
作業小屋で作業机として使えるし、またBBQする時があればテーブルに使えます。
要らなくなればジモティで売ればいいし、使える場所に持っていけばモノは生かすことができるんです。


なんだかかんだと試行錯誤して、作業をやり遂げたのは子供たちにも楽しかったのでは?
このあと、子供たちは姪の見送りがてらお土産を買いに出かけて行きました。

私は机を運び出した部屋を掃除しながら、満足感に浸っておりました。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。