SSブログ

実家の片づけ~池掃除の完了 [農家実家の片付け]

池掃除の翌朝は晴れ。昨日の雨のおかげで池はかなり水が溜まっています。
これならもうメダカを放しても大丈夫。
20220430_01.jpg

池掃除の手順、5です。

1.メダカをレスキューする。(網で捕まえる)
2.池の栓を抜いて、水を抜く。
3.藻や枯葉を除いてデッキブラシで掃除する。
4.池の栓をして、水をためる。(1日以上かかるらしい)
5.水がたまったらメダカを放す。


夜更かししたのでなかなか起きてこない子供たちを起こして、メダカを運んでもらう。
20220430_02.jpg

掃除に参加しなかった次男が放すことになったようです。兄と従兄弟は見守っています。
妹の旦那さんの指示の元、一旦コンテナを池に沈めて、傾けて、
20220430_03.jpg20220430_04.jpg

そおっと放します。
20220430_05.jpg20220430_06.jpg

スイスイと泳ぐメダカ。今年も繁殖してくれるでしょうか?
20220430_07.jpg



父親が鯉の養殖を趣味にしていたので、子供のころから庭の池や山の池に鯉はうじゃうじゃいました。
なので、さほど貴重さを感じていなかったのですが、こうして何もいなくなってしまった池を見てると、鯉がいたころはやっぱり華やかだったなあと思います。

鯉を撮ったものは全く残っていなくて、この19年前の写真にチラリと映ってるくらい。
20220430_08.jpg

20220430_09.jpg

父も母も元気だったころを思い出します。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。