SSブログ

実家の片づけ~草取り [農家実家の片付け]

妹が来てくれたので、また実家の片づけの様子を。


1.竹林の周り

涼しい午前中に竹林の様子を見に行ってきました。
竹は数本、隣の土地に生えているのを見つけて伐採。ササダケがあぜ道周辺にはびこっていたので、せっせと切りました。
写真はありません(もう要らないですよね?笑)

周りは夏らしい植物が。
オカトラノオ。
summer2022_2.JPG

カンゾウ。
summer2022_3.JPG

シオカラトンボも飛び交っていました。
summer2022_1.JPG



2.庭の草取り

春からずっと、竹林退治に精を出していたので、庭の雑草には目をつぶっていました。
いつもお世話になっているAさんが除草剤を撒いてくれていましたが、この暑さと雨であっという間に雑草だらけでした。

防草シート重石の周りに生える雑草。
kusatori00.JPG

押さえピンをケチって重石を載せたのですが、こんなに生えてしまうと草取り作業もふえてしまいますね。
来春はちゃんと防草シート用テープも使って、ピンも買い足して張りなおそうと思っています。
風で浮いてしまうので、重石も必要なんですが。


暑さを避けて、日が陰ってきた夕方と翌朝の午前に作業。
うっかり鍵を忘れてしまって作業小屋に入れず、カマや枝切ハサミが使えませんでした。
雑草は手で抜いて、枝は玄関にあった剪定ハサミで切りました。

写真撮るのを忘れていたので途中からのbefore、afterを。
家の裏
kusatori01.JPG kusatori04.JPG

以前に植え替えたスカシユリの周り
kusatori02.JPG kusatori05.JPG

家の横
kusatori03.JPGkusatori06.JPG


庭木のあるエリアも妹が剪定したり、草取りしたりしてくれました。
雑草と剪定枝の山ができました(^^;
kusatori07.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。