SSブログ

実家の片づけ~池の藻さらい [農家実家の片付け]

池の藻がひどいので水源探しをしたのは妹が来た先月のこと。
あまりひどいので、そのときは写真を撮っていなかったですが、今回は撮りました。
DSC_6547.JPGDSC_6549.JPG

気温が低くなって雨も降ったので、少し流入水量も増えています。
でもあまりに見場が悪いので、タモ網で藻をすくいました。

浮いてる藻を狙ってさらうのですが、数回すくった位では大してきれいになりません。
そして時々池の生き物もさらってしまいます(^^;
これはトンボの幼虫。
DSC_6561.JPG

何度も網に引っかかりましたが、かわいそうなのでそのたびに池に戻しました。

十数回すくったかな?全部はすくいきれないですが、少しは良くなったと思いたい(^^;
DSC_6562.JPG


池の周りの雑草を抜いたり、剥げてしまったコケのところに他の場所からコケを持ってきたり。
いわゆる「庭いじり」的な作業もしました。
庭は家に人が住んでいないときれいに保てないですね。
いずれはここを誰かに売ることを考えていますが、池を気に入ってくれるといいなと思っています。
でも、それは自分たちの希望であって、こんな田舎なので買ってくれる人が見つかるだけでも良しとしなければならないのかも。



秋の夕暮れはきれいです。
どんどん色を変えていく空は山の端をくっきり映し出していました。
DSC_6563.JPG


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。