SSブログ

実家の片づけ~竹林整備と電気温水器の撤去 [農家実家の片付け]

6月上旬の実家片づけ作業。
FaOI宮城と新潟の合間に行ったのでした。
春から夏の初めは外も屋内も作業しやすい時期なので、頻度も多くなります。


また竹の写真ばかりになるので、その前にいつもお世話になってる近所のKさんから頂いたものを。
お花と沢山の苺。畑で採れたものだそうです。ありがたや~
20230608_1.JPG20230608_2.JPG

お花は仏壇に飾り、苺はいちごミルクでパクパク頂きました。
路地物の苺はビタミン豊富(^^)
それでも沢山あるのでジャムにしました。
半分は自分で食べ、残りは冷凍しておいて妹に渡すつもりです。


1.竹林整備

前回タケノコを収穫しましたが、きっとまた生えてきていると思い行って見ると、、、
20230608_3.JPG20230608_4.JPG

案の定、タケノコから竹になってるものや細い竹が沢山でした。

足場の悪い雑草だらけの斜面を登ったり降りたりしたながら伐採。
汗だく疲労困憊ながらも、見えてる分は伐りました。
20230608_5.JPG

新しい竹は伐ったそばから水分が滴っていました。吸水力ハンパないですね。
20230608_6.JPG

この日は文字通りバタンキューで、他に何もせず終わりました。


2.電気温水器が破損

翌日、気になっていた台所のコンロ周りの汚れを掃除していました。
コンロ後ろを通っていた電気温水器の配管を動かしていたら、ポキンと導水口が折れてしまいました(ToT)(ToT)(ToT)
20230608_7.JPG

父が老人ホームに入るときに、夜間電力の契約を辞めていたので使っていなかったのですが、蛇口から水が出ず配管の先から出るようになってしまいました。
これではとても使いづらいです。
温水器側に出ている配管をふさいでもらえば、蛇口から使えるようになりそうでした。

温水器につながっている水道は前から整備していた横井戸の水です。
お茶を飲むにはこの水が一番なので、なんとか使えるようにしたい。
溢れた水を拭きながら、水道屋さんを呼ぶしかないだろうなと思いました。
ネットで修理業者を調べ、当日中に来てもらいました。


こちらの意向を伝えたのですが、水道管のネジが固く回せない状態でした。
無理に回すと「古い水道管は折れてしまうこともあるので、そうすると大工事になってしまう。」と言われました。
そもそも、止水栓を閉めなくては工事ができません。

言われてみれば井戸水の止水栓がどこにあるのか、わかりませんでした。
水道屋さんと一緒に家の周りを見てみたのですが、それらしきものが見つけられず、どっちにしても水道工事はできないとの結論に。

結果的には、水道ホースを短く切って、そこから水を使うということになったのでした。
20230608_8.JPG

ホースをカッターで切って貰っただけでしたが、出張費などもあるので4,500円お支払いしました。

落ち着いて考えれば自分でもできた作業だったなあ。
ま、素人なので仕方ない。


3.電気温水器の撤去

壊れて不要になった電気温水器。
まあ、このまま置いておいても問題はないのですが、水が入ったままのものがずっとあるもの、なんだか心配なので撤去することにしました。
妹には一応相談しましたが、父には連絡しませんでした。
耳が悪く、なかなか反応がゆっくりな父に状況を説明するもの厄介なので。

温水器の撤去業者もネットで調べて連絡。
当日中に見に来てくれました。
「今はもう売ってないタイプのですね。小さいので明日に撤去にこれますよ。」とのこと。
費用は「2万円ほどかかります」
!!!!今までの不用品処分の中でも最高額です。
ひえ~と思いつつも、お願いしました。

翌日、作業員の方が2名いらっしゃって、壁に入ってる電線を切り(多分この作業は資格が要る)、外へ運び出して栓を抜いて水抜きして持って行って下さいました。

後日郵送で振込用紙が送られてきて支払いました。
23,430円也
なかなかの額でした。


オール電化住宅なんかはもっと大きなものがあるんだから、処分も高額になるんだろうなといい社会勉強になりました。


あと、井戸水の止水栓がどこにあるのか?という謎が生まれてしまいました。
急ぎではないですが、父親に会う時に聞かなくてはなりません。

農家の古民家はいろいろと分らないことが出てきます。
最近の土木作業をやっているので、特にいろいろあります。
父が元気なうちは、こういう作業を全部やっていたのだなあと、あらためて見直す気持ちになりました。

片づけしてると、そんな今まで父や母がやってきたことが見えてきます。
大変だなあ、、、と思うこともありますが、なんというかためになることも多いです。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。