SSブログ

実家の片づけ~松と梅の木の伐採 [農家実家の片付け]

実家の片づけも7月を最後に、夏の間はあまりの暑さに大した作業もしませんでした。
暑さも和らいだ9月後半からぼちぼち作業しています。
と言っても、今回作業したのは造園業者さんですが、その様子を。

大きくなり過ぎた庭の松と実のつかなくなった古家跡地の梅を伐採してもらいました。
9月末のことです。

7月に、伐採の大体の費用や業者さんをWさんに教えてもらったので、連絡して見積もりしてもらいました。
想定内の金額だったので作業をお願いしましたが、夏の間は造園業者さんは忙しいので9月末になりますと言われていました。

庭の松の木。
bassai1.JPG

松は雪で先端が折れても、どんどん新しく伸びてくるのですね。
何年も剪定していない間に大きくなって、素人では手に負えなくなりました。

伐採後。before写真ではわかりにくいですが、小さめの松が1本植わっていたのでそれを残してもらいました。
bassai2.JPG

残した松も剪定してもらいましたが、下に植えられてるハイマツ?も整えて下さったようです。
ありがたいです。
bassai3.JPG



7月に草刈していた古家跡地にあった梅の木。
bassai4.JPG

さっぱり伐採してもらいました。
bassai5.JPG

シロアリの巣があった木を立てかけていたせいなのか、真ん中は空洞になっていたようです。
bassai6.JPG

雪で倒れたりしたら道路にかかってしまうので、早めに切ってしまって良かったです。

造園業者さんによると、伐採した木の処分が大変だそうですが、今回の2本は古家跡地に置いておくことにしました。
年月が土に帰してくれることでしょう。
bassai7.JPG


そして、伐採の確認に来て驚いたことが。
7月の古家跡地草刈で山のようになった幼木や倒木が、すっかりきれいになっていました。
braches.JPG braches_cleanup.JPG


これは誰がきれいにしてくれたのだろう?
いつもお世話になっているAさんか?この赤い倉庫を貸しているTさんか?
後日確認したらTさんが片付けて下さったとのことでした。
ありがたや~

なかなか会う機会がないのですが、ちゃんとお礼を伝えなければと思います。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。