SSブログ

実家の片づけ~こたつ修理とカーテンつけ [農家実家の片付け]

12月初め、妹夫婦が実家にやってきたので私も行ってきました。
片づけ作業が落ち着いてきたので、妹と旦那さんは観光予定だったそうですが、ちょっと作業もお願いしました。
せっかくなので、載せておこうと思います。


1.こたつ修理

前回実家に行ったとき、ずっと使っていた年季の入ったこたつが点かなくなってしまいました。
寒い実家では、冬こたつが無いのは厳しいので、買い替えるしかないかなぁとホームセンターに行ってみました。
すると、
DSC_0076.JPG

今はヒーターだけっていうのも売ってるんですね。
やぐらを処分しなくていいので、これはいいと買ってきました。

壊れたヒーターを外し、買ってきたのを乗せてみたところ。
DSC_0095.JPG

サイズは丁度良さそうですが、こたつが古すぎて規格が合わないことが判明。
DSC_0096.JPG

これは妹の旦那さんにお願いするしかないな、ということでこの日はこのままでした。

今回、さっそくを作業をお願いしました。
いろいろ部品やねじ、工具を広げて取り付け方法を考えてくれ、
「部品が一つ足りない」ということで、ホームセンターまで買いに行ってくれて、取り付け完成。
DSC_0323.JPG

無事にこたつが使えるようになりました。良かった。
DSC_0324.JPG


2.カーテンつけ

実家の2階はあまり滞在しないこともあり、古ーーいカーテンがついたままの窓がいくつもあります。
古い家あるあるで、窓が多いせいもあります。

自分が使っていた部屋は、2年前にあまり布で架け替えています。

 布消費の日々
clothes1.JPG

見た目はともかく、劣化してぼろぼろのカーテンがついてるよりいいかなというレベルですが。

妹が使っていた部屋のもそうとうボロボロだったので、「替えようよ」と提案していました。
なので、今回使わなくなったカーテンを持ってきてくれました。
また、プラスチックの劣化で足りなくなっていたカーテンフックも100均で買ってきてくれていました。
カーテンレールを外して、端から壊れたフックを取り出し、新しいものと入れかえました。
DSC_0330.JPG

実は持ってきたカーテンの丈が足りないことが分かって、急遽余っていた布を縫い足しました。
タッセルは安全ピンで留めています。これで用は足ります。
DSC_0329.JPG


あまり布は、去年洋間を掃除したときに外したカーテンのもの。

 実家の片づけ~洋間の床掃除
youma_curtain.JPG

母が縫ったカーテンですが、ピンク色の布だけ新しかったので、ほどいてとっておいたのでした。
使い道が出来て良かった。

せっかくなら他の窓のも架け替えようと、窓サイズを測ってこのピンク布を接ぎ合わせました。
布目は縦横に接いでいますが、まあボロボロのが架かってるよりはマシです。
DSC_0328.JPG

布を折ってフック付きクリップで挟んで釘にひっかけました。開け閉めはちょっと面倒ですが、目隠しや日よけ用途には十分です。
DSC_0327.JPGDSC_03272.JPG

別の窓、目隠し的にあまり布を洗濯ばさみで留めていたカーテンも、このフック付きクリップに変えました。
DSC_0325.JPG

日よけ必須の窓。片づけで出てきた、切りっぱなしの濃紫布なのであまり見場がよくありませんね。
でも多分しばらくはこのままです。
DSC_0326.JPG


半日ほどの作業でした。
妹たちは観光も少しできて、まずまずの実家行きだったようです。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。