SSブログ

実家の片づけ~洋間の床掃除 [農家実家の片付け]

1.実家1階にある洋間

元はソファとオーディオセット、テレビがあってくつろぐスペースだった洋間。
両親が年老いてからは季節外の物が置かれ、雑然とした物置のような部屋になっていました。

父が施設に入る前に大物を処分したのは3年前。

 実家の片付け(5)~物置状態の洋間

置いてあったステレオセットを買い取ってもらったのは1年前。

 実家の片づけ~ステレオセット買取と洋間

ステレオセットの写真にもあるようにオレンジ色のカーペットが敷き詰められています。
streoset1.jpg

ここには車庫の2階にあった祖母の長持ち、鏡台、明治時代の漆器、それが入っていた木箱なんかもおいたので、洋間なのにあるのは古い日本のものというミスマッチ。
youma01.jpg

さらに掃除用具や扇風機、ストーブ、ファンヒータ、使っていない椅子もあり、本当に雑然とした部屋です。

カーペットのせいなのか、寒暖差の激しい部屋のせいなのか、梅雨時になると非常にカビくさく、なんとかしたい!と片づけ始めた頃から思っていました。

去年カーペットの撤去を妹に提案したのですが「あんな寒い部屋にカーペットが無かったら入りたくなくなる」ということで、撤去案は却下されました。

しかし、今年どこかで妹が来た時に、家に入るとカビ臭いこと、さらにカーペットをめくったら明らかなカビがあったことがわかり、カーペット撤去に賛成してもらえました。

撤去するためには長持ちやステレオセットの棚などの大物を運び出さねばならず、一人ではできません。
今回人手があるのでようやく着手できます。


2.カーペットの撤去と床掃除

ものを運び出し、カーペットは軽く掃除機をかけてから撤去しました。
昔の床が出てきました、懐かしい。
youma11.JPG

そしてかなりカビが広がっています。。。(T_T)(T_T)(T_T)
youma12.JPG


古タオルでカビをふき取り、さらに塩素でふき取ることにしました。
それで退治できるかはわかりませんが、今できることはやっておきたい。

カビを広げないようにこの部屋用のスリッパをはいてふき取り作業。
最初は水ぶき。
その後、薄めの塩素水で2回目のふき取り、もう少し濃い塩素水で3回目のふき取りを行いました。
youma13.JPG

まずまずきれいになりました。
天気のいい日に窓を開けて乾燥させればもっといいのでしょうが、なかなかその時間がとれません。
今回の対策はここまです。


3.カーペットの廃棄

撤去したカーペットですが、そのままだと粗大ごみで処分しなければなりません。
しかし、50cm四方に切断すれば燃やすごみにだすことができます。
この日は雨予報だったのですが、まだ晴れていたので今のうち!と庭で切断作業。
youma22.JPG

武器はカッターと巻き尺です。
youma14.JPG

30分くらいかかったでしょうか?
youma15.JPG

無事に燃やすごみサイズにできました(^^)
youma16.JPG



4.カーテンの廃棄

床がきれいになって部屋の物がなくなると、かかっているカーテンの汚れが気になりました。
かなり劣化していた掃き出し窓のカーテンと天井のカーテンボックスからかかっているレースカーテンはもう要らないだろうと撤去しました。
youma17.JPG

無いほうがすっきりしますね。

カーテンも50cm四方に切らないと燃やすごみに出せません。
なので、こちらは裁ちばさみでせっせと裁断。これは妹が作業し、私は掃き出し窓カーテンについていた金属のカーテンフックを取り外す作業をしていました。

母が作ったカーテンなので、金属フックは縫い付けられていたのです。
劣化したカーテンの使えるところに新しい布を縫い付けて作ったあったカーテン。
古い家は窓が多く、日焼けを防ぐためにどの窓にもカーテンがかかっていますが、母がいろいろ工夫しながら作っていたことを思い出します。

作業を急いでいたのでカーテン切断作業は写真無し。
無事に燃やすごみにできました。


5.新しいカーテンの取り付け

今回、妹が家で使わなくなった遮光カーテンを実家の劣化したカーテンと取り換えるために持ってきていました。
どこに付けるか決めていなかったのですが、なら洋間につければいいのでは?ということになりました。

最初は天井のカーテンボックスから下げようとしたのですが、
「ここに付けてしまうと取り外すのが大変」と、レースカーテンを外すのにかなり苦労した妹の旦那さんから提案がありました。
たしかにその通りです。

実は腰窓の方のカーテンも妹が不要になったものを持ってきたものらしいですが、追加で低い場所にカーテンレールを取り付けているのです。
youma18.JPG

なら、掃き出し窓にも新しくカーテンレールを付ければいいのでは?ということになりました。

こういう大工仕事的な作業は妹の旦那さんにお願いすることになるのですが、今回は電動工具を持ってきていないので、ドライバで手回しという、とても大変な作業になります。
申し訳なく感じつつも、買い出しも含めてお願いしてしまいました。
買ってきてもらったカーテンレール。
youma19.JPG

田舎ですがそこそこ近くにホームセンターがあるのは助かります。
取り付ける木枠が固く、結構苦労したようですが、無事に取り付けできました!
youma20.JPG

実は今回持ってきたカーテンでは掃き出し窓に幅が足りず、腰窓のものと交換しています。
長い汚れたカーテンがなくなって、一段とスッキリ見えます。

カーペットをはがした後とのBefore、After。
youma21.JPG



6.洋間の今後

しばらくカビの様子を見るので、洋間はものを入れずにこのままにして置く予定です。
こうスッキリすると、ただの物置にしておくはもったいないような気がしています。
要らないものを処分して、全体に収納を見直そうかと思っているところです。
カーテンの長さもあっていないですが、これは自分で縫い足すこともできます。
あとは追々やっていこうと思います。


懸案だったカビ退治が出来て、カーテンも新しくなり気分スッキリです。
今回は予定にない作業までやっていただいて、妹の旦那さんには感謝しかありません。

どうもありがとうございました!!! m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。