SSブログ

実家の片付け~難関の作業小屋(1) [農家実家の片付け]

1.カオスな作業小屋

雑然と様々なものが置かれた作業小屋。
2階建てで広い上に大量にモノが置かれており、ごみとして処分するにも、誰か引き取ってくれる人を探すにしても大変そうです。
過去記事に写真を追記しましたが、再掲します。

一番大量に置かれているのは、薪や木材、焚き付けの枝などでした。
車庫もそうでしたが、木材を集めてしまうのは父親の性分のようです。
workbarn3.JPGworkbarn5.JPG

2つの棚に工具や農作業用と思われるものが雑然と置かれています。
workbarn1.JPGworkbarn2.JPG

20本近くもあるスコップ。
これは不要になった人から貰い受けて来て、集まったもののようです。
こんなにあっても、どう考えても使い切れない。。。(-_-;
(写真は他のものを片付けた後に集めたもの)
scops.JPG

奥にはいくつもの味噌樽がありましたが、一体いつのものなのか。。。(-_-;
workbarn4.JPG

いつかはこの全てを処分して、作業小屋も取り壊さなければならないと思うと、気が遠くなるようでした。


2.頼りになる助っ人さん

そんな作業小屋のモノ処分を気にしてくださっている近所の方がいらっしゃいました。
(Aさんとお呼びします)
母が入院がちになった頃から、実家の周りの除草剤散布をしてもらったり、父の入院中に畑の耕作をお願いしていた方です。
除草剤散布で実家の作業小屋に出入りしていたので、この惨状を知っていたからでしょう、父の施設入所後に
 「この木材、使わないならうちで使いたい」
とおっしゃって下さいました。
こちらとしては願ったりかなったりなので、どうぞ持って行って下さいと伝えておいたのでした。

父の施設入所後の雑多な作業や手続きで、なかなか作業小屋の様子まで確認できていなかったのですが、ある日覗いてみてびっくり。
雑然とした作業小屋が片付けられ、大量にあった木材を持って行ってくれていたのです!!

雑然と見えますが、薪が無くなった場所に他のものを置いたからです。
woods01.JPG.JPG

この長い木材は、持ち帰って奥様と一緒に切って、薪にしたそうです。
woods03.JPG.JPG

これは2階の一角です。木材と焚き付けの枝がきれいに無くなって、他のものも片付けられていました。
woods02.JPG.JPG

相当な労力だったと思います。ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
2階が片付けられていたので、本当に助かりました。
妹が片づけに来た時に、お礼にお土産とビールを持って行きました。

やっかいな大量の木材が無くなったこと、さらに2階のモノを片付けて貰えたことで、業者に頼むしかないと思っていたこの場所の片づけを、自分達でやろうと思えたのでした。
そういう意味でも、本当にありがたかったなあと思っています。

その後の片づけは次の記事に。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。