SSブログ

実家の片付け~返却しなければならないモノたち [今日のつぶやき]

しばらく片づけ記事は更新していませんでしたが、作業は着々と進めていました。
8月はお墓の掃除やお盆で実家に行く機会も多かったので、家の中や残った作業小屋のものの分別や掃除に励みました。

そんな中、これは返さなければと思ったもの。
一升瓶6本用ケースと、
kayoihako1.JPGkayoihako2.JPG

牛乳1Lパック12本用ケース。
milk_case.JPG

メーカー名は敢えて伏せておきますが、今までの片づけ写真にチラホラ写っています。

本来、こういった容器は酒屋さんや牛乳販売店にレンタルしているもので、一般の人用ではないものです。
しかし、軽く丈夫で使いやすいので踏み台や植木台などに使っている人も多いようです。
父もその用途で手に入れたようですが、もう使う予定もありません。
これらの返却の顛末について記しておこうと思います。



1.牛乳ケース

牛乳ケースは本来の販売店に返すべきものなんでしょうが、父に聞いてもどこだったのかもう覚えていませんでした。
となるとメーカーに問い合わせるしかありません。

ケースにあるメーカーのwebサイトを探し、例によってお問合せフォームから、家にケースがあること、販売店がわからないこと、返却先も分からないためどう扱えばいいのか?と問い合わせしました。

翌日には返信があり、
「メーカーにて引き取ります、電話番号を教えて貰えれば担当から引き取りについて電話します」
とのことでした。
電話番号を連絡して翌日くらいには電話があり、引き取り日時について聞かれました。
さすが大手メーカーさん、対応が迅速です。

ふと「引き取ったあとケースはどうなるんですか?」と聞いてみました。
販売店が分からないことと、どのくらいの古さかも分からないので廃棄に回る、とのことでした。
廃棄するものを暑いさなか時間を調整して引き取って貰うと言うのも申し訳ないので、こちらで処分してもいいか聞いたところ、
「会社としては資産なので引き取るようにと言われるのですが、それであれば使って頂いていいです」
との返事でした。
なので、引き取りはお願いせずにこのまま実家に置いておくことにしました。
この対応が公になるとよくないかもしれないので、メーカー名は伏せておきます(^^;

メーカーさんの資産であるケースを、今まで使わせてもらっていたのに、本当に丁寧に対応して頂いて恐縮しました。



2.一升瓶ケース

こちらもどこから入手してきたものかはわかりません。
でも、ケースにちゃんと所有者が書かれています。

赤いのは「新日本流通(株) 所有物件」
緑色のは「(株)フーズコンテナー 所有物件」
どちらもググるとケースについてのwebサイトにhitします。

 新日本流通(株) お酒のケースについて

 日本P箱レンタル協議会 P箱の返却にご協力を!

ここ↑に載っている連絡先に電話して聞きました。
どちらのケースも「やまやさんなどのお酒の量販店さんならひきとってくれるはずです」とのこと。
実家の近くのやまやさんを調べると、ちょっと遠回りすれば家に帰る途中にあることがわかりました。

やまやさんに電話して、一升瓶ケースを返却したいことを伝えると「店の入り口に置いて、店員に伝えて下さい」とのことでした。
帰る途中に寄って無事返却できました。
夏の水分補給用飲料と珍しいジャムが売っていたのでそれも購入。遠回りも悪くないですね(^^)



P箱レンタルのwebサイトを見てもわかるように、レンタルのケースは本来ごみに出してはいけないものです。
調べるのにちょっと手間がかかりましたが、ちゃんと返却できると気分もいいです。

少しづつ分別と片付けが進んでいくのは、達成感もあります(^^)
他の片付けはまた別記事にて。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。