SSブログ

浴衣からガウチョパンツ作りました [作ったもの]

4月は怒濤の羽生氏出場試合&アイスショーがあったので、あまり進みませんでしたがちょこちょこと片づけています。
そんな片づけのような作ったもの。
妹も以前着物をほどいて座布団カバーを作っていました。


実家にあった未着用の紳士用浴衣。
自分の夏用の洋服にリメイクしようと、持ち帰っておいたものです。
yukata1.JPG

手縫いできれいに縫われているので、ほどくものもったいないですが、
yukata2.JPG


ほどいて、洗濯、アイロンがけしました。
yukata3.JPG

涼し気な柄です。
yukata4.JPG


暑ーい夏に涼しく着られるものを作ろうと思って、youtubeで自分でも作れる、簡単な作り方のものを探しました。
型紙なしでもポケットもついていて、布幅が少し足りないですが、浴衣地でも作れそうです。


前身ごろは37cm幅必要でしたが反物は幅36cmなのでそのまま、後身ごろには5cm縫い足しました。
自分の作るものはどんなものもキッチリと作り方通りに作ることが出来ず、どこか足りなかったり余ったりします(-_-;
でも、そこは布なのでなんとかなるものです。

できました(^^)
yukata5.JPG

ポケットもついて、夏に涼しく着られそうです。
yukata6.JPG


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。