SSブログ

ボタンのピアス、ブローチ [作ったもの]

実家の片づけでもあり、自分のものの片づけのようなリメイク。


母の裁縫箱に子供のころからあったボタン。
昭和レトロなこれらは、ずーーっと使われないままあって、母が亡くなって自分が貰いました。
button01.JPG

ボタンは小さくてかわいいので自分でも沢山持っているのですが、さすがにこんなに沢山はいらないと思うようになりました。モノを使い切るの一環です。
何か使い途が無いかネット検索していて、「ボタンをピアスにする」というのを見つけました。

  アンティーク調 レトロボタンピアスの作り方!

2つの大きさはちょっと違うけど、このボタンはピアスにしたらかわいくなりそう。
(スマホのエフェクト加工で撮ったのでちょっとテイストが違ってます(^^;)
buttom10.JPG

アクセサリパーツ屋さんで、ピアスパーツも見つけたので買ってきて早速挑戦!
片方ピアスのリメイクで作ったけど、やっぱり使わなくなったパーツも利用。
buttom11.JPG

スクウェアボタンには直接パーツを貼り付けて。
buttom12.JPG

丸いボタンは刺繍糸でパーツに結びつけます。裏側に糸隠し用ボタンも貼りつけて。
buttom13.JPG

完成です!
buttom14.JPG


この方法なら、昔ベトナム旅行で買ってきた刺繍ボタンにも使えそう。大きいボタンには安全ピンを縫い付けてブローチに。
buttom16.JPG


アクセサリケースに新顔が増えました(^^)
buttom15.JPG


ピアスは毎日使うので、増えると嬉しいし気分も新たになります。
ブローチはカーディガンに付けたら、かわいく使えそう。
どれも元はプチプライス。このサイト名にぴったりかも(^^;;

そう言えば随分昔、友達と雑貨屋散策をして入ったお店に小さなボタンのピアスが売っていたっけ。
カラフルな小さなシャツボタンで、あれもかわいかったなあ。
アクセサリ作りは苦手だけど、簡単なものはこれからも挑戦してみたいな。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。