SSブログ

実家の片づけ~竹林退治・秋その3 [農家実家の片付け]

夫と二人で竹林伐採した1週間後、やはり天候不良で出かけられなかったのでまた続きを行いました。
今回も雨模様の中の作業だったので、お腹を壊さないように(^^;ちゃんと装備をして出発。


前回、伐採しっぱなしだった竹の移動も行います。
bumboo40.JPG

竹林は棚田の畦道の下、崖になってるところに生えています。
(棚田は今年から耕作しないので荒れ地になっていますが)
崖の下は昔は棚池でしたが、もう十年以上ほったらかしです。
6年前の写真でも、水草で覆われていています。
bumboo_2015_2.JPG

今はもう埋まりそうなんですが、まだ水が残っていて浅い池のような状態。
なので、ここを埋めてしまうつもりで、崖下の方へ切り倒していきます。

崖下方向へ切り倒せない竹は、切った後に端の方へ運んでいたので、前回よりもゆっくりペースで伐採作業を行いました。
それでも一度充電に戻って、2回目の作業でほぼ畦道下の伐採が終了。

スッキリ視界が開けています!
bumboo44.JPG

埋まりそうな池が見えています。
bumboo45.JPG

手前側はスッキリしましたが、まだまた鬱蒼とした竹林が残っています。
bumboo46.JPG

この秋はここまで伐採するのが目標だったので、この日の作業は終了。
手ノコで頑張ってくれた夫にも感謝です。
ドローン撮影はやはりスマホの調子が悪く断念。

前回作業後との比較写真。畦の向うに伐採された竹が横たわって見えますね。
bumboo35.JPG bumboo41.JPG


さて、お昼を済ませたあと作業のご褒美にお団子屋さんに行きました。
夫は五色団子の抹茶セット、私はあんみつを頂きました。
dango4.JPGdango5.JPG

120年以上前から続く老舗お団子屋さん、ディスプレイされてる古民具を写真撮ってみました。
実家にも臼や石臼があるけど、こんなにきれいではないので参考にはならないかな、、、
dango1.JPGdango2.JPG

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。