SSブログ

ボタンと小さなものの片づけ [整理整頓と片付け]

お土産のアクセサリ片方ピアスもそうですが、使えなくなっても石やビーズがきれいなものはどうも捨てるのは忍びない。
使えるものにリメイクできなかな?と考えてしまいます。

今までそういうものはジップ付きのビニル小袋に入れて箱にしまっていましたが、見やすいようにアクセサリ材料と一緒にファイルしてみました。ワックスコードや皮ひもも一緒です。
2穴バインダーに100均で買った名刺用のファイルを使っています。
写真だとちょっと見づらいですね(^^;
buttom01.JPG

かわいいので捨てられないのは洋服から外したボタンもです。
沢山あるボタンも見やすいように買ったボタンと一緒にファイルしました。
buttom02.JPGbuttom03.JPG

外したタグや小さいアップリケなんかも一緒に入れています。
buttom04.JPGbuttom05.JPG


収納方法を変えただけでモノは減っていないのですが、自分がどんなものを持っているのか見渡しやすくなりました。
これはピアスに使えそう、これをネックレスにしたら洋服に合いそう、これは誰かに使ってもらえるかもしれないとか考えたり、やっぱりもう処分してもいいかなと思うこともありそうです。



ボタンは、本当に沢山持っていました。
洋服を捨てる時に外して、まとめてビニル小袋に入れて箱にしまっていました。
buttom00.JPG

どんどん増えていくけど、使うことはめったにない。これは処分するしかないと、やっと気づいたのです。
念のためメルカリにも出品してみましたが、あまり売れる気配はありません(-_-;
似たような色のものは廃棄して、カラフルなものやしっかりしたもの、きれいなものを残してファイルしました。

それ以外のバラバラのボタンはビンに入れています。
ふと思いついて並べてみました。
リメイク候補のパーツをトップに置くとネックレスみたい(^^)
buttom08.JPG


子供のころ、母親の裁縫箱に沢山あったボタンで遊んだことを思い出します。
大きいボタンに中くらいの、小さいのとボタンを重ねたり、色を合わせて並べたり。
ボタンへの思い入れの理由はそこにあるのかも。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。