SSブログ

実家の片づけ~薪作り [農家実家の片付け]

竹林退治の前に、レシプロソーで作業小屋の木材を薪にしました。9月末の作業です。
作業小屋の変遷記事で薪にしたいと言っていた木材。


薪にするための道具は、レシプロソー、バール、ナタ。
あと写ってませんが、釘を抜いたり切ったりするためにペンチも使いました。
maki01.JPG

長い木材はレシプロソーで切断。
庭のシロアリにやられたモミジを切り倒したので、それも切断。
板状のものは、ナタで細く割っていきます。
maki05.JPGmaki02.JPG

鍋や何かの蓋は、バールでこじ開け、釘を引き抜きます。
この作業が何気に力を使うので、汗だくでした。
maki03.JPGmaki04.JPG

釘がサビ過ぎていて抜けないものは、危なくないようにペンチで短く切りました。
裏から叩くと頭が浮いて、抜けやすくなるものもありましたが、手ごわいものはダメでした。

3時間ほど格闘して、ここまで出来ました。焚き付け用の柴も一緒にまとめました。
まだくぎ抜きが必要なものもありますが、追々やっていく予定です。
maki06.JPG

木材もベニヤ、長い木材、桜の枝、固い木材などに分類して配置。
Before写真と比べるとすっきりしました。
maki08.JPG maki09.JPG



一仕事終えて、秋晴れの中を少し散策。
ノアズキとセイタカアワダチソウ。
noazuki.JPGseitaka.JPG

ツリフネソウと、
tsurifune.JPG

ウドの黒い実。
udo.JPG

秋らしい流れるような雲の夕空でした。
sunset_september.JPG


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。