SSブログ

手作り手帳2022 [作ったもの]

年末も近くなってきました。
新型コロナが、なぜか急速に終息してきてほっとしているこの頃。
また再拡大の懸念はありますが、とりあえず今は落ち着いていることに感謝です。
そろそろ、というかもう来年の手帳を準備する季節ですね。

コロナ禍でずっと片づけというか沢山あるものを使う事を実践してきています。
紙モノ好きなためノートやメモも沢山持っていますし、かわいいシールやカードもいろいろあります。
買わなくても貰ったり子供が使い残したりした文房具類は、どうしてもただ捨てる気になれません。

来年の手帳をどうしようかと思いつつ、手元にある沢山の紙モノやノート類を眺めていて、ふと「これで手帳を作ればいいのだ!」とひらめきました。

表紙と、
notebook01.JPG

中身。
notebook02.JPG

ノートにボールペンで線を引いて、数字スタンプで日付を押しています。
表紙の2022の数字は古カレンダーからの切り抜き。

元は雑貨屋さんのショッパーと子供のノートの使い残し。
写真は作ったあとに別のものを撮ったので、ちょっと小さいショッパーです(^^;
notebook10.JPGnotebook11.JPG

曜日は随分前に買ったマステを切って貼っています。
notebook07.JPG

表紙裏には古封筒を切ったポケットを貼って。シールやスタンプでもうちょっとデコる予定。
コーナーカッターはジャンクジャーナルを作りたくなった頃、買ったもの。
小さめノート作りに重宝しています。
notebook05.JPGnotebook06.JPG

各月の数字は、古いカレンダーの日付を丸パンチで抜いたもの。
数字が無かった月は丸パンチで抜いた封筒うら模様に、白い数字レタリングを貼りました。
notebook03.JPGnotebook04.JPG

数字レタリングシールは昔100均で買いました。
100均でこういうシンプルなものが買えるととても嬉しいのですが、その後売っているのを見かけません。残念。。。

ベースは子供の学習ノートなので、手帳として使うには少し紙が薄い気がしますが、必要なものを沢山あるものから作れたので満足です(^^)


「必要なものでも今あるもので作ったり代用したりできないか?」

を考えて、なるべくものを増やさないように無駄に買わないようにしようと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。