SSブログ

ぺたんこトートにレース編み [作ったもの]

6年前のルームシューズケースを作った記事で「学校用にA4サイズ書類が入る手提げバッグを作りたいなと思っています」と書いていました。
なんとか中学校を卒業する前に作ったのがこのA4サイズのペタンコトート。
graybag1.JPGgraybag2.JPG

元はセールで買った麻混紡のタイトスカート、裏地は麻のワンピース。もう処分してしまったリネンクッションカバーと同じ布。

授業参観や卒業式、入学式で使いましたがその後はあまり出番がなく、それでも袋物の断捨離を潜り抜け(^^;残っていました。
作ってからあまり使っていないので手放し難かったのです。

沢山ある手芸小物も少しづつ使ったり処分したりしている中、レースを眺めていてあのペタンコトートに縫い付けたらかわいいのじゃないかしら?と思いつきました。
graybag_lace1.JPG

丸いレース編みは、まだ独身の頃の友達の海外旅行みやげ。
お土産を忘れていたからと、わざわざ飛行機の中で買ってくれたと言っていました。
幅広レースも、海外旅行土産のドイリー。真ん中に刺繍がついてたのをばらしました。
刺繍の部分はTシャツのリメイクに使っています。


のっけてみます。悪くないです(^^)
graybag_lace2.JPG

レースを洗ってアイロンがけしてから、ちくちく縫い付けます。
graybag_lace3.JPG

幅広レースはミシンで縫い付けて完成!
graybag_lace4.JPGgraybag_lace5.JPG

レースはやっぱりかわいいな。残りのレースも何か使うものに変身させたいです。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。