SSブログ

山菜とタケノコを料理 [今日のつぶやき]

GWに実家にいるときに、いつもお世話になっている近所のKさんから、山タケノコとウドを頂きました。
頂いた時に写真を撮り忘れたので、下ごしらえ中の写真を。
ウドは皮をむいて水にさらしています。芽先は別料理にするので、わけてあります。
山タケノコは皮をむいてる途中。こちらはそのままゆでて保存できます。
202204_002.JPG

ウドの芽先は衣をつけて揚げて、
202204_005.JPG202204_006.JPG

茎は油揚げと煮物に。天ぷらも一緒に頂きました(^^)
202204_007.JPG


山タケノコは、肉とキノコと中華風に炒めたり(撮り忘れたので残りものの写真)、
202205_006.JPG

豚の薄切り肉を巻いて焼いたりしました。肉が足りなくて2本はそのまま焼いたもの(^^;
202205_007.JPG

食べやすく切って、ベーコンと炒めるのも簡単でいいです。

GWに子供たちが採ったタケノコ
202204_003.JPG

皮をむいて、米ぬかとタカの爪を入れてゆでます。
202204_004.JPG

タケノコはGW後にもたくさん採れました。
202205_003.JPG

ちょうど頂いた生わかめを、
202205_002.JPG

軽くゆがいたものと一緒に、
202205_004.JPG

若竹煮に。煮すぎて色が悪くなってしまった。。。
202205_005.JPG

タイトボンド金継ぎした器も使っています。

山菜の季節は普段作らない料理を作れますね。
タケノコはたくさんあるので、冷凍して煮物や炒め物に使います。
あまり時間がたつとスカスカになってしまうので、早めに食べきりたいです(^^)

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。