SSブログ

実家の山の池(2)秋の気配 [農家実家の片付け]

9月初旬、まだまだ暑かったですが山の池の周りは秋の気配でした。
ヒメジョオンにとまるコガネムシ。
202209_26.JPG

ツリフネソウ。
202209_23.JPG

ノアザミ。
202209_24.JPG



池のドロを掬っていると、ドロに混じっておたまじゃくしのようなものがいます。
4本脚があるので、多分サンショウウオ。
202209_27.JPG

春の山の池に沢山卵があったので、それが孵ったものでしょう。
202209_30.JPG


そういえば昔、ご近所の方からサンショウウオを頂いたことがありました。
 我が家のニューフェース
2003年7月なのでもう19年も前ですね、、、育てられなかった苦い記憶。

私がイモリとサンショウウオを混同していたことを2007年に記事にしています。
 さわやかな5月
この記事で湿地になってしまっていた池のことが書いてあります。
その湿地の下の段に今の池があるので、鯉がいなくなってサンショウウオが住処にしたのかもしれません。

サンショウウオ、池の底にいるのが見えるのですが、時々呼吸しに水面に浮いてきます。
水底をちょこちょこと移動していたり、なんだかかわいいです(^^)

他にもカワニナという、蛍の幼虫がエサにする貝もいました。
ドロなのか貝なのかわからない写真しか取れなかった(^^;ので、写真はありません。
初夏にポツンと蛍が飛んでいることがあるのですが、こんな風にカワニナがいるからなんでしょうね。

ガマカエルとトノサマカエルも顔をだしていました。
202209_28.JPG

小さな池でもいろいろな生き物がいて様子を垣間見れるのは、なんだかとても気分が変わります。


池の周りには、春の山菜のミズや、
202209_21.JPG

ミツバが生えています。
202209_22.JPG

自分で食べたいから祖父が植えたと聞いています。
祖父は亡くなって30年以上たちますが、ちゃんと今でも残っているのですね。


来年の春は山菜とりに来ようかな。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。