SSブログ

モノを使い切る~紙モノ [整理整頓と片付け]

紙モノ、沢山持っていますし、以前はもっと持っていました。
あまりかさばらず、価格も安かったり、そもそも買わなくて沢山かわいいものが手に入るので、どんどん増えていきました。
「使い切る」ことを意識してからは、使い道をあれこれ考えたり、使う場面が思い浮かばない物は捨てたりと、少しずつ減っています。

そんな紙モノを、どんなふうに消費したか綴っておきます。


1.ポスカレター

多すぎるポストカードの使い道として何度か記事にしているポスカレター。

  ポストカードレター クリスマス編

  ポストカードレターのおまけ

  ポストカート消費レター

これは春先、暖かくなった頃に出したもの。
papers4.JPG

封筒は、家に届いたA4サイズの窓付きレターをリメイクしています。
ポスカの絵柄をのぞかせてもちょっと味気無かったので、包装紙のかわいい柄を切り抜いて貼ってみました。
papers3.JPG


封筒や紙袋、ポストカード、小さな紙モノを楽しみつつ消費できるので、ポスカレターはなかなか好きな使い道です。
ただ、返事も来ないのに一方的に書くのもどうかと思い、頻繁には書けないのがちょっと残念(^^)


2.フリマサイトでの梱包資材

海外旅行先で貰ってきた新聞。
旅先で貰ってきた紙モノはそのまま捨てられなくて、溜まっていましたが、
papers5.JPG

メルカリで品物が売れた時の梱包に使ったことでかなり減りました。

  フリマアプリで不用品処分 

ときには「おしゃれな梱包でありがとうございます」なーんてコメントも頂いたりして恐縮。
新聞紙なんですけどね(^^;
papers8.JPG

この中にあるカレンダーもしっかりした紙なので書籍や布類の梱包に便利でした。

こちらは実家から出てきた会社名入りB5サイズ封筒。
社名を隠すために貼ったのは、文書が透けないように模様が入っている封筒の裏柄。
ついとっておいてしまったのですが、なかなか使い道がありませんでした。
封筒裏柄の目的から考えても、ちょうどいい使い道です。
papers1.JPG

単語カードをリメイクしたメッセージカードと共に、書籍の梱包に使っています。
papers2.JPG


出品したものが売れていくと、これらの紙モノも消費されていくので、無理なく減っていって気持ちがいいです。


3.使う人にあげる

子供が工作用に買った画用紙。
papers6.JPG

まだ「使える」から処分しなかったのですが、自分の生活を考えると使い道がありませんでした。
そして昔、プランタン銀座のスコス・ステーショナリーで買ったドイツの動物スケール。これも、もう自分では使いません。
papers7.JPG

でも工作が楽しい年齢の子供なら使ってくれそうです。
セットにして、近所のかわいい姉妹にあげました。
思いがけず近所のおばさんからモノを貰えたからか、とても喜んでくれたようです。
ならばと、やはり余っていた色紙もあげたのですが、こちらはイマイチだったよう。
それでも、子供のほうが色紙を使う場面はありそうです。

どんな用途で誰なら使うか?を考えると、おのずと貰ってくれる人が思い浮かびますね。


4.増やさない

いろいろ使い道を考えて、使ったりあげたりして減ってきた紙モノ。
それでも、まだ残っています。
papers9.JPG

紙の質感がいいとか、柄がかわいいとかどうも「捨てる」という気持ちになれないものたち。
もう少し行く末について迷っていようと思います。

でも今後は、いくらかわいいと思っても、使い道のないものを沢山とっておかないように気を付けようと思います(^^;
買わない、貰わない、とっておかないで「増やさない」ことが大事です。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。